カフェ

【新橋】都会のど真ん中でゆったりお抹茶♪浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
浜離宮「中島の御茶屋」

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

お庭眺めながらお抹茶とお菓子をいただくのが最近のマイブーム(ヽ´ω`)
今回はJR新橋駅から徒歩約15分程(汐留駅からなら10分弱)の浜離宮恩賜庭園…の中にあるお茶処「中島の御茶屋」です!

元は江戸時代の代表的な大名庭園からはじまり、明治維新ののちは皇室の離宮として使われ後に東京都に下賜され、今こうして一般民衆がぽいっと入れる素敵なお庭となってるそうです。
とんでも大きい「三百年の松」という黒松がシンボル
こんなところにカフェというかいい眺めを堪能しながらお抹茶と和菓子をいただける素敵お茶処があるのです…!!

浜離宮恩賜庭園「三百年の松」

大きく広がる潮入の池の岸と中島を結ぶ、お伝い橋を渡った中島にある「中島の御茶屋」。
ちらっと見えるビル街に「そういえば」と我に返らなくもないですが、よい眺めの中お抹茶をいただくことができます♪

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」入り口

お客さんはやっぱり外国の観光客が多め。団体さんでがっと入ってくるとけっこうみっちりな印象になりますが、回転は早いのでそこまで待たずに入れる感じ
平日なのもあり、まったりしたよい雰囲気。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」店内

今回特段混んではなかったのですが、お茶を待ってる間によい席が空いたので移動~。
米大統領と明治天皇がこちらで会見したということでその様子を描いたぽい絵がどーんっと飾ってあります。
ど真ん中に座らせていただいた\(^o^)/

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」入り口

メニューは
オリジナルの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)+お抹茶(冷/温) 510円
上生菓子+お抹茶(冷/温) 720円
の2種。
冷たいのがあるのは海外の方には嬉しいだろうな~。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」メニュー

今の時期上生菓子は「あじさい」。
上品な薄ピンクと薄紫の寒天がきれい~。
お抹茶もめっさアワアワです(笑)

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」上生菓子セット
浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」あじさい

スタッフさんいわくテラス席(お外のテーブル席)が一番長めがよくてオススメだそうだけど、日差しが気になるので今回中の窓がわ席で我慢=3
外に出るといい眺め~。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」テラス

春は桜や菜の花、今の時期はハナショウブやアジサイ、秋もコスモスが見られます。
「今日は季節の花を見に行こう!」って遠出するのはちょっと…という方も、
新橋・汐留駅からすぐなので食事やお茶のついでにお散歩感覚で立ち寄れます♪

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」ハナショウブ
浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」アジサイ

入場料も大人一人300円とお手頃♪
近所の大手企業もお弁当を持ってランチミーティングに来るとか。
一人でもデートでも、ほっと一息つきたい時のオススメスポット!
都会にいながら手軽に四季を感じられるレアな場所です(*^ω^*)