イベント

【イベント】Tea for Peace@国連大学で世界のお茶体験♪バラッツさんのチャイ講座!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Tea for Peace

こんばんは。カフェ好きなデザイナー、みやもとです。

3月17日・18日  Farmer’s Market @ UNU内で開催された「Tea for Peace // A World Tea Festival // 世界の茶文化体験」にいってきました♪

■Tea for Peace // A World Tea Festival // 世界の茶文化体験
https://www.facebook.com/events/1577611748989818/

Tea for Peaceとは?

会場は国連大学中庭(東京都渋谷区神宮前 5-53-70 ※ Farmer’s Market @UNU内)。
よくファーマーズマーケットやっててふらっと寄ったりするんですが、そこです!

引用(公式サイトより)

紅茶、ミルク入り、白茶、緑茶、ほうじ茶、発酵茶、燻製茶。

世界中にある、何千種ものお茶は、それぞれの地域文化を象徴します。そんな各地域のユニークなお茶を、茶人や、農家、ブレンダーと共に嗜み、茶を通して地域の文化を楽しみませんか?ここは、日々の悩みを忘れ、⼀杯のお茶を交えて、お互いに話し、学び合う場、武器ではなく、お茶の葉とスパイスが衝突し、爆弾ではなく、暖かいお茶がコップに投下されます。

ガヤガヤした世界から離れ、平穏な文化に戻り、お茶を分かち合って平和を見つけましょう

なんて素敵なコンセプト…!!しかも入場料は無料です。(ワークショップなどはコイン制です)

バラッツさんのチャイワークショップ

今回の目的は
チャイ&スパイス // CHAI & SPICE WORKSHOP // with Bharat Mehta」!
チャイ大好き、しかも講師は鎌倉・極楽寺のスパイス店「アナン株式会社」のメタ・バラッツさん。
ずっとバラッツさんのイベントが気になってたのでここは参加するしかと喜び勇んで行ってまいりました!!

受付でコインセット(コイン5枚=2,500円 グラス付き)を購入、ワークショップや食事などはそのコインで支払いをする仕組み。
もらったワイングラスは試飲などに使う用みたいです。(エコ?)
チャイワークショップはコイン5枚なのでそのまま5枚早速全部そこですっからかんでした(笑)

今回のワークショップはチャイの歴史・作り方などをインド出身のバラッツさんに聞きながら、チャイのオリジナルスパイスミックスを作るという内容。
作ったスパイスはお持ち帰り♪

Tea for Peace・スパイス達

皆がスパイスを調合してる間、チャイの話をしながらバラッツさんの故郷(インド西部・グジャラート州)でよく飲まれるチャイを作ってくれました。

Tea for Peace・チャイ

シナモンやジンジャー、カルダモンなどはよくよくありますが、今回のチャイはミントとレモングラスが多めで珍しいもの。
飲むとすっきり…!!始めての味わいだけどとっても好きv
チャイにハーブもありなんだなぁと衝撃的でした…!!

出来上がったオリジナルスパイスミックスはこちらー!

Tea for Peace・出来上がりのオリジナルスパイスミックス

ちょっとずるして、バラッツさんのチャイの配合を作ってもらっちゃいました><
自分で混ぜるのは家でもできちゃうけど、本場のものを家でも飲んでみたいなぁ…と。

使ったのはおそらく
・シナモン
・カルダモン
・ブラックペッパー
・ジンジャー
・クローブ
・ナツメグ
・ペパーミント
・レモングラス

ふふふ、これだけでもすごくよいスパイスの香りです!まだ家で作れてないけど、美味しそう♪

ゴールデンミルクとの出会い?!

Tea for Peace・ゴールデンミルク

一通り終わった後、おまけでバラッツさんが「ゴールデンミルク」というインドの飲み物を振る舞ってくれました。
名前の通り黄色いホットミルク。
黄色い色の元は…そう、カレーに欠かせないターメリックです(笑)
カレーで牛乳?と思ったけど、ほんのり甘くて意外に飲みやすかったです。
健康にもいいらしい、これは珍しい!ということで購入しちゃいました♪

Tea for Peace・お土産

【ゴールデンミルクブレンド】の中身

・ターメリック
・シナモン
・カルダモン
・ブラックペッパー
・ジンジャー

お家でゴールデンミルクを作って癒やしタイム♪
吹きこぼれそうになりましたが、牛乳とはちみつ・砂糖を入れるだけなので簡単でした!

Tea for Peace・ゴールデンミルクでティータイム

会場の様子

会場はファーマーズマーケットの奥の通路や広場がメイン。
屋内のイートイン中心のコーナーもあって結構な出店数!
試飲をしてるブースも多く、紅茶・台湾茶・マテ茶など専門的な珍しいお茶がたくさんでお茶好きには天国でした。。。

Tea for Peace・会場01
Tea for Peace・会場02
Tea for Peace・会場03

台湾茶のブースが素敵なパフォーマンスを披露してました~。
名前忘れたけど2つのポットを通して滝のように湯呑にお茶を注いでいきます…難易度高そう!
珍しいものが見られました(*´ω`*)

Tea for Peace・台湾茶パフォーマンス

物販スペースもなかなか行きたくても行けてなかったお菓子屋さんや地方のお茶屋さんなども来ててお買い物も充実です!!

そんなこんなで気温が低い中正直凍えそうでしたが心はほくほくv
またやって欲しいなぁ~。