・お気に入りの紅茶も毎日・毎回飲んでると飽きてくる…。
・凝ったアレンジは面倒!
・紅茶の種類は少ないけれどいろんな味わい方を試したい!
今日はそんなあなたに「チョイ足し」でもっと紅茶を楽しめるヒントをご紹介します♪
たくさんの紅茶を揃えなくても、スーパーで手に入るアイテムや普段料理に使う材料を流用して紅茶アレンジのバリエーションを増やしましょう!
1:お砂糖を加えてみる
普段お砂糖は入れない、という方もちょっと試してみてください。
甘さが加わることで、紅茶の味わいがまろやかになったりコクが深まったり、紅茶の風味が意外と変わるんです♪
お砂糖の種類は、グラニュー糖・中双糖・フレンチシュガー・てんさい糖・メープルシュガー・パームシュガー・黒糖などなど。
はちみつなんかもおすすめです。
ダイエットを意識している方は、カップの紅茶が少なくなったところでちょっとだけお砂糖を加えて味見してみてください^^
優しい甘さが欲しい場合はてんさい糖やはちみつ、ミルクティーがお好きな方はパームシュガー・黒糖を加えるとコクが増しますよ。
2:お酒を少し加えてみる
カップに注いだホットティーにウイスキーやブランデーをちょろっと足すとオトナな一杯に早変わり!
冬の寒い時期はほかほか温まりますし、暑い時期もティーカクテルのようにオシャレなアレンジができます。
居酒屋メニューの紅茶割り的にいろいろな果実酒・リキュールで試してみるのも楽しそうです。
ミルクティーにウイスキーやブランデーで風味付け程度に垂らすのが個人的におすすめですよ。
3:ジャムなどを入れてみる
ピュアなストレートティーにジャムをひとさじ加えることでまったく別のフレーバーティーのように変身します♪
さっぱりしたい時はフルーツのジャム、特に苺などのベリー系の甘めのジャムだと紅茶と味がまとまりやすいです。
バラのジャムを加えると華やか・リッチな香りも楽しめますよ。
ミルクティーの場合は「あんこ」を加えるのも密かにおすすめです。(あんぱんと牛乳みたいなイメージ)
4:スパイスを加えてみる
紅茶を抽出する際にホールスパイスを軽く砕いて入れてみてください。
ショウガ、カルダモン、シナモン、クローブ、ブラック(ピンク)ペッパー、スターアニスなどが入手しやすく使いやすいです。
寒いときはスパイス効果でほかほか、元気がでるかも?!
ストレートティーで飲む場合、パウダータイプのスパイスは舌触りがざらっとしてしまいがちです。
パウダータイプの場合はミルクティーにトッピング的にプラスするのがおすすめです。