イベント

【イベント】「アーユルヴェーダでセルフマッサージ!by紅茶部」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アーユルヴェーダでセルフマッサージ!

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

去年おしかけで入部させていただいた横浜・BUKATSUDOの「紅茶部」。
6/2にこちらの部員としてアーユルヴェーダでセルフマッサージ!のイベントを開催しましたのでレポートです♪

なんで紅茶部なのにアーユルヴェーダなの?

元々アーユルヴェーダ案内人・くれはるさんのカレーやチャイの大ファンだったみやもと。
紅茶部に入部して何かコラボできないか…と考えたところ、紅茶部部長がアーユルヴェーダに興味持ってくださったのもあり、「マッサージの後にチャイ(紅茶)、これだ!」と。(笑)

紅茶のテーマに絞るのもいいですが、紅茶+何かで紅茶の世界が広がればなと思い提案させていただきました。
…単に私がくれはるさんのチャイを飲みたかっただけ…ではないですよ?(*´∇`*)

会場はみなとみらい「BUKATSUDO(ブカツドウ)」!

今回のWSの会場は紅茶部の部室がある桜木町・ランドマークプラザ 地下にあるBUKATSUDOのスタジオです。
「大人のためのシェアスペース」と題して皆さん「●●部」と部室を持って活動に勤しんでます。
勉強部屋やセカンドワークスペースなど趣味に仕事に使えるおしゃれなスペース!

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・入り口

オリジナルのアーユルヴェーダてぬぐいが目印!
かわいく飾り付けできました(*´ω`*)

「アーユルヴェーダでセルフマッサージ!」開始です。

今回はアーユルヴェーダの基本・ごま油を使ったセルフマッサージを実践でおしえていただきました。
自分で自分の身体をよ~く観察!
毎日通勤でお疲れな女性も男性も、その人その人・日々の体調に合わせて自分でケアできるようになっちゃいます♪

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・ごま油

今回のキーアイテム・ごま油。
普段調理で使う茶色いものでなくあまりスーパーでは目にしない白いごま油を熱処理したものをご用意いただきました!
油ってきくとベトベト~なイメージですが、実はそんなことないんです…!!!

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・座学

まずは座学!
アーユルヴェーダとは?
皆さんどんな風にアンチエイジングを考えているか。
どんな風になりたいか…!
などなど、和気藹々とお勉強♪

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・オイルうがい

そして「オイルうがい」
先程のごま油を口に含んでもぐもぐ…。。。(ガラガラはしません!)

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・ガルシャナ

続いてシルクの手袋を使って「ガルシャナ」というマッサージ。
乾布摩擦みたい?これだけでお肌がつるサラ♪後のオイルマッサージにもよいことが!
(紅茶部も参加!部長のイイ顔♪)

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・オイルヘッドマッサージ

ついにごま油でマッサージに!まずは頭~。
耳もひっぱる!!耳にはたくさんのツボがあるそう。

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・オイルマッサージ

ごま油でツナ缶のようにひたひた…と思いきや、変なニオイもベタベタもなくお肌にすっと馴染みます。
自分でやっても、パートナーとやり合いっ子してもOK!
ご夫婦でされてる風景は和みます(*´ω`*)

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・発汗

仕上げは発汗!ラップでくるんだような状態でじわじわ温めます。
し~んとした室内で皆さんスヤスヤ、いい感じの寝息が聞こえてきたり(笑)
皆さんリラックス!!

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・シェアリング

たくさん汗をかいてデトックス!!
冷え冷えだった女性も身体がぽかぽかに。
油を塗ったはずなのにタオルでぬぐうとすっきり?!
最後は皆さんでシェアリング。
感想を話し合ったり、質問コーナーも。
紅茶部チョイスのアイスティーとくれはるさん特製のアイスチャイで話も盛り上がりました♪
※紅茶は横浜 元町のラ・テイエールさんより
・横浜元町ウォーターフォール
→テイエールオリジナル。レモンの香りのデカフェ紅茶
・ベストバランス
→ロンネフェルト社のルイボスベースのお茶。ハニーブッシュや高麗人参などで甘~いよい香り♪

アーユルヴェーダでセルフマッサージ・くれはるさんとじいさん

始終楽しい雰囲気・でも指導はがっつり真面目に向き合ってくださった講師のくれはるさんと地井さん!
おかげさまで楽しいイベントになりました。
どうもありがとうございました^^

今回はカメラ係&進行役でしたが、客観的に座学・実技を見聞きしててとても勉強になりました。
テレビや各種メディアで日々「健康にはこれがいい!」「こうすれば治る!」などいろんな情報が飛び交ってますが、それらが誰にでもあてはまるのか、自分自身に合うかはまた別の話なんだな-・自分自身の身体のことは自分でちゃんと観察して対処してあげなきゃいけないんだなとひしひし感じました…。
健康第一!!

紅茶部の活動

紅茶×アーユルヴェーダという一見関係なさそうなコラボでしたが、実はつながってる!!?
どちらも日々の楽しみや健康に役立つと思います(^o^)

次回は某紅茶専門店さんとのコラボイベント…かな?!
今後も個人でももちろん、紅茶部としても活動を広げたい…!
FBなどで告知していくと思いますので、神奈川方面のお方はぜひチェックしてみてください^^

どうぞよろしくおねがいします!

★紅茶部facebookページ
https://www.facebook.com/bukatsudokochabu/

★講師・くれはるさんのブログはこちら
https://kureharizm.exblog.jp/