イベント

【イベント】旬のファーストフラッシュを試飲しまくり♪ルピシア ダージリン・フェスティバル2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ダージリン・フェスティバル

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

前回のルピシアグランマルシェのためせっかくルピシア会員になったんだから使い倒してやるっ!…というわけで、6月10日(土)・11日(日)開催の会員限定イベント「ダージリン・ファスティバル2017(1日目)に行ってきました(ヽ´ω`)

ダージリン・ファスティバル・入り口

ダージリン・フェスティバルとは?

インド・ダージリンの約80の農園から集めた春摘み紅茶「ファーストフラッシュ」を約40種類試飲できちゃうルピシア会員限定のイベントです。
会場の商品(一部除外)も10%OFFの特別価格でお買い物できちゃいます!

ダージリン・ファスティバル・会場

今回の会場は品川インターシティホール(H棟)、入場料はワンコインの500円
なんともりーずなぼー。
支払い済ませるとパレットのようなカードとパンフレット、お土産引換券がもらえます。このパレットなんだー?と思ってたらこの通り、試飲のカップがすぽっとハマる!
なんと画期的!!!
予約制で11:00の回で入場したものの、丁度ピークの時間帯なのか人だらけ。。
人混みがあるので、さくっと取るだけ取ってパレットにはめる→避難してからゆっくり試飲…の繰り返しに大変便利でした。
これいいわぁ。。。

ダージリン・ファスティバル・パレット

まず最初に向かったのが「ミニレッスン ~おいしいいれ方のコツ~」の受付!
今回セミナー系はこれだけだったので人気なのか、整理券は12:40の回。
時間までゆっくり試飲を楽しみます♪
けっこう待つことになるのでミニレッスンの整理券は早めにゲットするのがよさそうです!

ダージリン・ファスティバル・ミニレッスン

紅茶ってオレンジ入り・茶色みたいなイメージがあるかと思いますが、春摘みのファーストフラッシュは薄い黄色。黄金色とか言われるそうです。
なんとなく緑茶っぽくてさわやかな渋みがあって独特だなぁと個人的には思ってます。
ぶっちゃけそんなに味がわかるわけではないのですが、さすがにこれだけいっぺんにいろんなダージリンティーをいただけば違いがわかる!!(笑)
ミニレッスンまで約2周半、ダージリンティー飲みまくりました(笑)

ダージリン・ファスティバル・会場2
ダージリン・ファスティバル・ダージリンチャート

お茶だけじゃない!
各所にお菓子が置いてあってダージリンティーと一緒に楽しめます♪
主に「ロンポワン ダージリン&オレンジ」「ロンポワン ジャスミン&ストロベリー」。
パウンドケーキの名前は忘れちゃった…(笑)
こちらもある意味食べ放題(笑)!!

ダージリン・ファスティバル・お菓子

和菓子×紅茶のセットとかもありましたよー。
薄氷という和菓子も美味しかった。

ミニレッスン ~おいしいいれ方のコツ~

お待ちかね!
ルピシア流、ダージリン・ファーストフラッシュのおいしいいれ方のコツを習って来ました。

ダージリン・ファスティバル・ミニレッスン

特徴1:若葉のようなフレッシュな香り

【茶葉はたっぷり3~3.5g使おう!】

タイマーはお湯を入れる寸前にスタートさせましょうっ。
いれ始めた瞬間にお茶の成分が出てくるからだそうですよ。

特徴2:爽快な渋み

【ひと冷まししたお湯(85~95℃)を使う】

普段紅茶をいれる時は「熱湯で」と言われますが、ファーストフラッシュの場合は渋みが強くなってしまうので気持ち冷ましたお湯の方が美味しくなるそう。
「ひと冷ましって?」となるでしょうが、ポットを事前に温めないでお湯を入れると丁度10℃程温度が下がるらしいのでそれだけでOK!

特徴3:黄金の色

【味見をする】

私はコレ、全くやってませんでした(反省)。。。
紅茶いれる時、色を見て「これくらいかな~?」と判断する方も多いかと思いますが、ちゃんと味見してから決めるのが正解とのこと。
「もうひと息のタイミング」(少し軽いかな~?って濃さ)に。
蒸らし時間の少し前に味見をするのがコツだそうですよー。

ダージリン・ファスティバル・いれ方のコツ

おまけ・二煎目も美味しくいただこう♪

一煎目で使った茶殻(1人分)のポットに氷4・5個(3cm角程度のもの)を入れて1~2時間ゆっくり溶かす。
この時の茶葉は「ピュア ダージリンブレンド “マグノリア” 2017」を使用してたのですが、花の香りがぐっと詰まった美味しいアイスティーが出来上がるそう♪

ダージリン・ファスティバル・いれ方のコツ2

氷を使うとか考えたことなかった\(^o^)/

お土産とお買い物

入場時もらった引換券で「耐熱ガラスカップ」<ホルダー付き>をいただいてきました♪
シンプルなルピシアな茶葉っぽい柄の台紙がホルダーに入ってるのですが、こちら自分で好きなものにカスタマイズ可能!
帰って早速うちのうさだに変えてみました(*´ω`*)
え、元の方がいいとか言わないであげてください(笑)
使えるお土産は嬉しい…!!

ダージリン・ファスティバル・お土産

結局お買い物ですが、家が茶葉だらけなのと、およそでもファーストフラッシュ買いたいのでお手頃なのをひとつだけ。。。
ぐるぐる回ってこれ飲みやすいな~と思ったロングビューにしました。
美味しいのはたくさんあったけど、みんないいお値段(^o^)
また好きなお店で買ってこよっと。(ぇ)

まとめ

会員になったらば行かなきゃ損!
午前中の方が気合入った層が集まるのか混んでますが、13:00以降は案外すいて動きやすいかも。
グランマルシェの時みたいに早く行かなきゃ売り切れる~なんてこともなさそうだったので、案外遅めの時間にゆったりいくのもありかも。

年齢層も幅広く、カップルや男性同士の参加者もけっこういましたよっ。
こんなにいろんなダージリン・ファーストフラッシュを飲み比べできるイベントもそうそうないかと。

飲みまくってお菓子まで用意されてて、お土産まで…大満足でしたー。
紅茶イベントバンザイ\(^o^)/