WordPress

【WordPress】サイトアドレスURLを変更したらページが表示されなくなった場合の解決法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもと あいです。

先日オープンしたこのサイト、WordPressを使って作っています。
今回はバズ部さんの「Xeory(セオリー) Extension」というテーマを使わせてもらってます。

今回独自ドメインを適用する際初めてなパターンでうまくいかなず大変苦戦した箇所がありました><
なかなか解決法が見つからなかったので、同じように困ってる方がいるかも…と思いメモ残しときます!

WordPressのサイトアドレスURLを変更したら…

例えば、元々のサーバのurlが
http://utatane.ichigo.jp
だったとして、
http://pecotdesign.com
せっかく取得した独自ドメインで表示できるようにしたいとする。

お名前.comなどドメイン取得業者とサーバ側の設定は済んだとして、
投稿したページなど下位ページに同じドメインを反映させたい場合はダッシュボード内でも設定が必要になると思います。

1:WordPressのダッシュボードにログイン
2:設定>一般 で
「サイトアドレス (URL)」を独自ドメイン(ここでは「http://pecotdesign.com」)を入力
3:更新ボタンを押す

サイトurl

これで他投稿ページにも「https://pecotdesign.com/xx」みたいに適応されるはず!
…と思いきや、
なんと、投稿ページが全部404エラーで見れなくなりました_no

404エラー

全部この404エラー画面。
投稿の下書きプレビューも見れません。

解決法いろいろ試してみた

トップページは問題なく見えるけど、どうやら設定>パーマリンク設定のカスタム構造の設定がおかしい模様…。。。
「.htaccessを更新する必要があります。」と怪しい文言が出ます。
これが出たということはパーマリンク設定が失敗しているらしい。

.htaccessを更新する必要があります。

いろいろ調べて見たところ、考えられる解決方法は
①.htaccessファイルに対する権限がない場合に発生している→.htaccessファイルに対して権限を付与しなくてはならない
[こちらで詳しく解説されてます(兄貴エンドーさん)]
http://sisutemuenjinia.com/wordpress/wperr4.html

【結果】属性変更で646にしても666にしても改善しませんでした…( ´・ω・`)

②↑実行後パーマリンク設定を「カスタム構造」から「デフォルト」などに変更→更新してから再度カスタム構造を選択し直すとうまくいく

【結果】解決ならず…( ´・ω・`)

他にも.htaccess消してみたり中身書き換えてみたりいろいろ試して、記事のアップ自体はできたりしたんですが(どうやってできたか謎)、やっぱりプレビューなどは見れないまま。
同僚にも相談したのですが原因がわからず途方に暮れてました…。

結局はWordPress アドレス(URL)の変更

そんなとこに見つけたikko(イッコ)さんのこの記事

.htaccessについてなどの記載はないけど記事のプレビューが見れないのは同じ現象…。
ただしこの方法、いろんなサイトで「WordPress アドレス(URL)は触るな!!」と言われるWordPress アドレス(URL)を更新しなくてはならない…ですと!?

実は以前お客さんのサイトでうっかりここをいじってサイトを真っ白にした(ダッシュボードに入れなくなった)経験があります。。。(ほんとに頭も真っ白になりました)

「こんな恐ろしいとこ更新できるかい!」
とビビりまくってけっこう迷ったんですが背に腹は代えられない…。。。

タイミングいいことに、私が使ってるレンタルサーバ・ロリポップのバックアップサービスの無料お試しのバナーが目についたので早速加入→バックアップを取ってからWordPressアドレスの変更に挑みました。

WordPress アドレス(URL)

ここを「サイトアドレス (URL)」と同じものにします。

…すると、
プレビューが見れた!
記事のアップも成功!!
パーマリンクもカスタム構造でばっちりです。

よその方はこの対応しなくても動いてるし、私の過去のサイトも大丈夫だったんで何が原因なのかいまいちわからないのですが、とりあえず今回の答えは「WordPress アドレス(URL)」を独自ドメインに変更した「サイトアドレス (URL)」と同じものに揃える、でした。

しかしこの設定、ヘマすると恐ろしいことになりますのでくれぐれもバックアップを必ずとってから実行してください!

とりあえず、更新できるようになってよかったです(*´д`*)
またちみちみいじっていきます。
あー、焦ったっっっっ。

コメントを残す

*