イベント

【横浜】紅葉散歩♪「横浜 三渓園」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
横浜三渓園の紅葉

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

秋と言えば紅葉!!(もう12月ですが…)
天気もいいしそれっぽいところに行きたい~、ということで横浜の「三渓園」に行ってきました。

横浜三渓園・入り口

三渓園って?

三溪園はざっくり言うと1906年(明治39年)に生糸貿易で成功した実業家 原 三溪が作った広~いお庭。
京都・鎌倉などから移築した古く貴重な建造物をい~い感じに配置されてます。
春には桜・秋は紅葉がとってもきれい♪(私は秋の方がおすすめ!)
大きな池はカモがわらわらまったり泳いでてのどか。
園内の国指定重要文化財・横浜市有形文化財などは一部貸出可で、茶会・句会などの文化的催事・撮影、パーティーや結婚式にも利用可です。
今日も茶会が2件、結婚式らしきカップルを3組以上見かけました。
紅葉がきれいな中こういう行事ができるのは素敵です(*´ω`*)

横浜だけど三渓園への道程は遠い…

三渓園は横浜の「本牧」にあります。
電車の駅はなく、横浜駅などからバスに乗って行くんですが45分前後となかなか長~い道のり(笑)
土・日曜日・祝日限定で「ぶらり三溪園BUS」という直行便のようなバスも運行してますが、この時期はなかなかの混み具合…!
行きは「ぶらり三溪園BUS」に当たったんで園内まで乗せてもらえたんですが、帰りは園外のバス停。
皆さん「本牧三溪園前」(道案内の方とかこっちを案内する)に長蛇の列で並ぶのですが、とても乗り切らないので、是非一個前の「桜道(さくらみち)」(三渓園からの距離はほぼ同じ)からの乗車をおすすめします…!

紅葉の見頃は12月上旬?!

紅葉はまさに見頃!

横浜三渓園・全体
赤・黄・緑と色とりどり~。

横浜三渓園・きれいな赤
きれいな赤。

横浜三渓園・お気に入りの黄色の絨毯
お気に入りの黄色の絨毯。

横浜三渓園・旧矢箆原家住宅(重要文化財)
旧矢箆原家住宅(重要文化財)。茅葺屋根が印象的な合掌造!

横浜三渓園・旧矢箆原家住宅(重要文化財)囲炉裏
こちらは中に入れます。囲炉裏に火が入ってて雰囲気出てる(*´ω`*)

ここ2・3年はだいぶ暖かいので12月頭くらいが見頃な印象です。
これ以上経つともう散ったり枯れたりかな?

園内には食事処もあり、お団子で食べ歩きとかも楽しめますよ~。
自然も楽しめて文化財ももりっと集まってるお散歩や写真を撮るにもおすすめのスポットです♪

バスで途中下車して中華街や日本大通りでふらりするのもいいですよ~(ヽ´ω`)

コメントを残す

*