ブログ

【年賀】2019年和菓子の年賀状/【金沢文庫】金沢さかくらのかわいいお茶菓子達♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
2019年賀状

こんばんはっ。カフェ好きなデザイナーのみやもとです。

2019年 新年あけましておめでとうございます。

昨年は更新頻度は少ないものの、横浜紅茶部としての活動も始め紅茶に関するイベント開催など新しいことにチャレンジできた一年でした。
不定期更新でゆるゆる運営ではありますが、今年もPecot design(ペコットデザイン)をどうぞよろしくお願いいたします^^

今年の和菓子年賀状

今年も昨年同様年賀状はかわいい和菓子達です!
(昨年のはブログ未掲載ですが…><)
今年の干支・亥のお菓子、かわいいでしょう?^^

写真を撮って加工・デザインして作っていますが、和菓子はさすがにお店のものを使わせていただいてます。
(そのうち自分で作れるようになりたい…!!)
昨年と同じ和菓子屋さん、年末になるとInstagramに投稿される新春菓子の可愛さに思わず買いに走りました(笑)

…というわけで、せっかくなので、2019年初投稿は横浜・金沢区にある「金沢さかくら」さんのご紹介ですヽ(・∀・)ノ

かわいいお菓子達、【金沢文庫】「金沢さかくら」さん

さかくらさんは京浜急行線 金沢文庫駅からバスで10分程…なんですが、バスに乗るほどの距離でもないので歩きます!
歩いても平坦な道なんで20分ほど、川沿いをてくてく…いいお散歩になります^^

細い道にあまりお店お店してない佇まい。
質素だけどどこか雰囲気がある店構え、こちらが「金沢さかくら」さん。
立派なお正月飾りが今の時期は目印?

さかくら01

お茶席用の和菓子を主とした小さなお店ですが、中のショーケースには色とりどりのかわいい上生菓子達がずらーり!
干支菓子・亥は予め予約してあったのですが、昼過ぎにはラスト1個、他にも売り切れのお菓子もありそうでした。
確実に欲しいお菓子は事前に電話で取り置きをお願いしておくのがおすすめです。

さかくら02

種類が多くて迷う迷う(笑)
彩も考えながら、年賀状用におめでたいモチーフと…だけど食べてみたいものとバランス考えて悩む悩む。。。
選ぶ楽しみがあるお店です。

しかも上生菓子が一個あたり220円~320円
なんてお買い得。
さっぱりした甘さで美味しい、リーズナブルでもクオリティは確か!!
全体的に色味が柔らかく優しい印象のお菓子が多いのも特徴かも。
(とっても好みです♡)

さかくら03

結局
・干支菓子・亥[煉切製・こしあん]
 (このつぶらなお目目がたまらん!)
・ゆり根きんとん(希少なのだそう)
・ころ柿[求肥製・柿あん]
 (ヘタは羊かんと昆布!刻んだ干し柿も入ってる♡)
・初富士[煉切製・こしあん]
・鶴亀[煉切製・白あん]
・松笠[煉切製・こしあん]
を選びました^^
一緒に鏡餅も今年はさかくらさんのを購入させてもらったので、鏡開きも楽しみ~♪

特別な和菓子も注文可能?!

金沢さかくらさんのInstagramを覗くと、店頭に取り扱いのないお店やイベント限定の素敵な和菓子も目につきます。

お聞きしてみたところ、ある程度まとまった数(20個~など要相談)であれば型が決まってるもの(以前特注で作ったものなど)は220円程、全くのオリジナル(イメージをお伝えしてさかくらさんから提案して頂く感じ)で320円程~で注文することも可能だそうです!
オリジナル和菓子をプロに作ってもらえるなんて素敵すてき、いつか頼んでみたい…!(><)

元々、さかくらさんのお菓子との出会いは茶道のお稽古でした。
12月のお菓子で特注の「サンタさん」を頂いたんです。
柔らかい赤のポップなサンタ上生菓子にテンション上がったのを覚えてます。

古くからの和菓子屋さんの店舗や道具も引き継いで新しくお店を始められたようです。
店舗はそれとなく古道具が置いてあって昔の雰囲気が残りつつ、若いご夫婦で作るお店のお菓子はどこか新しい感じもして…新旧の良いとこ取り(*´v`)ムフフ

見て楽しい、食べて美味しい!
価格もリーズナブルなので自分用にたくさん買っても(?!)、手土産にもおすすめです。

また買いに行こう…♪

★金沢さかくらさんのInstagram
https://www.instagram.com/kanazawa_sakakura/

和菓子舗 金沢さかくら

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東7丁目9-32
京浜急行金沢文庫駅より徒歩20分程(バスで10分程)
電話 045-782-8756
定休日 月曜日
url https://ameblo.jp/bunkian33/
地図

その他・イベント開催のお知らせ!

アフタヌーンティー講座&お茶会
〜復刻版ハイティーをいただこう〜

2019年2月2日 みなとみらいBUKATSUDOにて「アフタヌーンティー講座&お茶会」を開催予定です!
今回も横浜元町の紅茶専門店「ラ・テイエール」さんを講師に迎え、アフタヌーンティーについて学びます。

講座内容

■ テイエール復刻ハイティーメニューを楽しむ
(時間内紅茶飲み放題)
■ アフタヌーンティーについて講義(歴史、食べ方など)
紅茶のご質問も受け付けます

なんと、今回はテイエールさんの復刻版ハイティーや美味しい紅茶を時間内飲み放題という豪華な特典も♪
詳細は紅茶部のfacebookイベントページにて。
※参加申し込みは1/6~受付予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いします^^