カフェ

【横浜】大人クラシックな街並みでティータイム♪「カフェ ドゥ ラ プレス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
日本大通り駅前の「カフェ ドゥ ラプレス」

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日は横浜の海とクラシックな街並み両方が楽しめる日本大通りエリアのカフェをご紹介(*^ω^*)

大人クラシックな横浜の街並み♪

横浜の海沿いといえばみなとみらいや山下公園、赤レンガetc…。
いろいろおしゃれなデートスポットがありますが、あえてピンポイントで行くことは少ない(たぶん)ちょっとマイナーな印象の「日本大通り」駅周辺。
場所的には赤レンガ倉庫と中華街の間くらいでしょうか?
「横浜市開港記念会館(愛称:ジャック)」「神奈川県庁本庁舎(同:キング)」「横浜税関(同:クイーン)」「旧横浜商工奨励館(現横浜情報文化センター)」など実は歴史的建物が密集しており、レトロ感むんむん・お散歩にピッタリ!
そして実はなかなか穴場なカフェが多いエリアなのです…!

カフェドゥラプレス・景色

まったりレトロな空間

場所は日本大通り駅3番出口出て目の前。
「旧横浜商工奨励館(現横浜情報文化センター)」の2階にある「カフェドゥラプレス」です。
こちらは関東大震災後、横浜復興方策のひとつ・商品陳列所の設置を目的に1929年作られたレトロな建物。
横浜市認定歴史的建造物にもなってます。

店内も天井高めでなかなかの開放感。
窓からは丁度イチョウの木が見えていい感じ♪

14時過ぎでランチには間に合わなかったんでこの日は軽食&お茶に来ました。

カフェドゥラプレス・店内

オシャレで美味しい軽食&スイーツ

本日のキッシュ(きのこ系)
キッシュ美味しい!あっさりめで丁度いい味。案外ぺろりです。
ランチでないのでこれで800円でもしょーがない(´・ω・`)モットタベタカッタ!

カフェドゥラプレス・キッシュ

本日のケーク・サレ(ほうれん草・ベーコンなど)
こちらも美味しそう。

カフェドゥラプレス・ケーク・サレ

キッシュで物足りない…というより、ケーキがめっちゃ美味しそうだったのでデザートも追加してしまいました…!ハートのケーキとか、りんごのケーキとか見た目華やかよ!

悩んだあげく土日限定のカスタード系のケーキ「フラン」に。
面白いの、一見ベイクドチーズケーキなんですがプルプルするんですこれ!
土台のパイ生地はけっこうしっかり目、本体はカスタードにお酒が効いてるおしゃれなお菓子。

カフェドゥラプレス・ケーキ

ザッハトルテも立派でした~!
あんずジャムも主張しすぎないし、チョコレートもビターめ?で高級感あるよー。(写真なし><)

ケーキもドリンクもだいたい500円前後と良心的価格。
「記者たちのカフェ(ダブルエスプレッソ&スチームミルク)」
「弁護士たちのカフェ(ブレンドコーヒー&エッグリキュール)」
など洒落たアレンジドリンクも気になります…!
場所の雰囲気合わせたら満足度高いティータイムが過ごせるかと…!(*・ω・*)

平日ランチが特におすすめ…!

実は前回ランチのコスパがいいと聞いて平日開店直後狙って訪問しました。

カフェドゥラプレス・ランチ

パンにスープ・サラダ、メインにプチデザートが付いて1,080円とりーずなぼー♪
ドリンク付けても1,300円で優雅なランチがいただけます。
男性だとちょっと物足りないかもですが><
オープンカフェも素敵だけど、2Fなので落ち着いて過ごせるのがこちらのウリかな?

まったり過ごしたいときにどうぞ\(^o^)/

時間は限られますが、同じ建物の3階にある「旧貴賓室」もとってもキレイなんで寄ってみてくださいね♪(たしか16:30まで見学可)

カフェドゥラプレス・旧貴賓室

カフェ ドゥ ラプレス(Bienvenue au CAFE de la PRESSE)

電話 045-222-3348
住所 〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11 情報文化センター2F
日本大通り駅3番出口すぐ目の前
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜
url http://www.alteliebe.co.jp/cafedelapresse/
地図

コメントを残す

*