イベント

【イベント】2/2 アフタヌーンティー講座&お茶会~復刻版ハイティーをいただこう~【横浜 紅茶部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アフタヌーンティー講座&お茶会 〜復刻版ハイティーをいただこう〜

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

2/2(土)みなとみらいBUKATSUDOにて、みやもとも所属する「横浜 紅茶部」のイベントを開催しましたのでレポートです♪

今回は「アフタヌーンティー講座&お茶会 ~復刻版ハイティーをいただこう~」ということで私も大好きなアフタヌーンティーがテーマです(*´∇`*)

今回も横浜元町の紅茶専門店「ラ・テイエール」さんを講師に迎え、アフタヌーンティーについて学びます。
そしてそしてお勉強のあとは美味しい美味しいフードとお菓子達と紅茶!!!

なんと、今回はテイエールさんがティールーム時代に提供していたハイティーの復刻版をいただけるというレアなイベントです。
そのせいか、申込み開始から1日で満員御礼という盛況ぶり…?!
(間に合わなかった方、申し訳ありません…!)

前半:アフタヌーンティーについて講義(歴史、食べ方など)

たくさんの参加者様でキッチンスペースはびっちり!

アフタヌーンティー講座&お茶会:会場

まずは我らが部長のご挨拶。
和やか紅茶紳士ですが、その真の姿は…実は会計のプロなのです!

アフタヌーンティー講座&お茶会:部長

そして講師のラ・テイエール 小濵店長のアフタヌーンティーレクチャー!
アフタヌーンティーの歴史やアフタヌーンティーをより楽しむための作法、紅茶の説明などお話いただきました。

アフタヌーンティー講座&お茶会:店長さん

個人的にも最近ティーパーティーについての勉強をして知ったのですが(紅茶検定で!)、実はティーカップの置き方や道具など各所に茶道に通ずる日本独特のルールやルーツも隠れてるんです。
あの三段重ねも何でわざわざ段々にしてるのかとか、普段あまり考えずに飛びついてしまってましたが、アフタヌーンティーも奥が深い…!!

そして、店長さんの商品開発への想いを語る姿や、参加者からのけっこうツッコんだ質問(え?!企業秘密じゃ…?!という内容 笑)にまで丁寧に回答される様子がさすがというか素敵すぎました><

テイエールオリジナル紅茶の名前はイギリスのバンドの曲名が由来のものが多いそう。
おしゃれですね…!!
香料のチョイスの仕方など、興味深い話もたくさんでした♪

紅茶が美味しいのはもちろん、いつもお客さんのことを考えて真摯に向き合ってくださるところがテイエールさんの人気の理由なんだと思います^^

後半:ティータイム・復刻版ハイティーをいただこう♪

そしてお待ちかねのティータイム!
今回は紅茶部メンバーも盛り付けなどお手伝いをさせていただきました。

お菓子担当スタッフの佐藤さんがこの日のために考えに考え抜いて下さった渾身のメニューはこちら^^

ラ・テイエール 復刻版ハイティー

珍しいプレート盛りです♪

アフタヌーンティー講座&お茶会:ハイティー

  • 紅茶(横浜元町シークレットガーデン)を使ったブラマンジェ
  • 全粒粉とジュエリーレーズンのバターケーキ
  • プルーンの紅茶煮(ディンブラ紅茶)
  • フルーツの盛り合わせ(いちご、キウイ、オレンジ、ブルーベリー、パイナップル)
  • 自家製スコーン プレーン/チョコチップ
  • ワッフルクッキー/チョコレートスティック(オレンジ風味)
  • クレームドゥーブル/オレンジマーマレード

フィンガーフード

アフタヌーンティー講座&お茶会:オープンサンド

  • ~サワーブロートのオープンサンド~
  • モッツァレラチーズ、バジル、ミニトマト
  • クリームチーズ、サーモン、ケッパー、ブラックオリーブ、ディル

せっかくなのでアフタヌーンティースタンドに盛ったサンプルたち。
かわいすぎていつまでも写真撮ってました…(はしゃぎすぎた!)。
※サンプルは紅茶部で美味しくいただきました^^

アフタヌーンティー講座&お茶会:一段目
アフタヌーンティー講座&お茶会:二段目
アフタヌーンティー講座&お茶会:三段目

キッチンにみっちり並ぶハイティーのプレートたちは圧巻です。
美味しそうだよおいしそう…!!!

アフタヌーンティー講座&お茶会:プレートびっしり

以前からテイエールさんのスコーン(たまーに販売される!)の大ファンなので、こうやって美味しい紅茶といただけるのは本当に幸せ。
他ハイティーメニューも手のこんだものばかりでお腹も心も満腹です♪
バターケーキは全粒粉の素朴な感じが美味しい!ブラマンジェも甘い香りでこれまた美味しい~。
オープンサンドもシンプルにチーズとサーモンがんまんま!

お手伝いでばたばたしててもちゃっかりスキ見て堪能させていただきましたー!w

なんと、紅茶が飲み放題?!

そしてそして、今回の目玉の目玉…!
なんと時間内は紅茶飲み放題なんです><
紅茶専門店さんならではの企画!
テイエールさん厳選の紅茶5種類が思う存分飲めるなんて贅沢。
しかも、注文をうけてから美味しい1杯にこだわって都度入れていただけるんです!

アフタヌーンティー講座&お茶会:紅茶メニュー

当日手作りのメニューで恐縮ですが…こちらの5種類。

今回の紅茶

  • ダージリン オータムナル(秋摘み) ジュンパナ茶園
  • アッサムOPブレンド
  • 横浜元町ブレンド
  • 横浜元町ビタースイートシンフォニー
  • 横浜元町ルイボスデュエット

1杯目はダージリン オータムナルでスタート、2杯めからはお好きな紅茶をオーダーできます♪

アフタヌーンティー講座&お茶会:紅茶

紅茶部もおかわりのお手伝いをさせていただきましたが、本当に一回ずつ丁寧にいれるのでカップの大渋滞が発生…!!w
それでも美味しい紅茶を飲んでいただきたい!とテイエールさんと共に部員一同フルスロットルで紅茶をご用意させていただきましたー!><

ちなみに何人か参加者さんに伺ったところ、お一人あたり5・6杯は飲んでらしたもよう。中には「正の字」で飲んだ紅茶をメモしてた方もw

気に入った紅茶は買って帰れるシステムなので、お家でも好みの紅茶でおうちカフェができちゃいます^^

お帰りの際はお土産の紅茶サンプルも♪
「横浜元町ピーチドリーム」は桃の香りが上品だけどしっかり感じられて、緑茶も入ってるせいか落ち着いた味わいでした~。

至れり尽くせりなアフタヌーンティーイベント、参加者の方も笑顔でお帰りいただけた様子でほっとしました…!!

この度協力いただいたラ・テイエールの皆様、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

今回参加できなかった方へ…!!

なんと、「アフタヌーンティー講座&お茶会 ~復刻版ハイティーをいただこう~」第二回を4月に開催予定です!
大好評で今回ご参加いただけなかった方のために、テイエールさんのご厚意で次回も企画中です^^

また紅茶部のfacebookページで告知予定ですので、気になる方はチェックしてくださいね♪

今後の紅茶部の活動にもご期待下さい!

ラ・テイエールさんのサイトはこちら

紅茶愛が詰まった素敵な紅茶屋さんに是非一度遊びに行ってみてください♪
丁寧に対応してくださるので、あなたのお気に入りの紅茶がきっとみつかるはず…!!

公式サイト:http://latheiere.com/
Instagram:https://www.instagram.com/latheiere_tea/
facebookページ:https://www.facebook.com/latheiere121