ブログ

【ハーブ】冬のうちから始める花粉症対策!「リフレッシュネトル」を試してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ハーバルブレンドティーバッグ リフレッシュネトル

こんばんは、カフェ好きなデザイナー…そしてメディカルハーブコーディネーターなみやもとです。

内輪のハーブセミナー向けに絶賛準備中なため、今日もハーブネタ。

毎年花粉症に悩まされてる方、たくさんいますよね?
薬を飲んでも効かないとか、副作用が辛いとか、春先は悲鳴の嵐。
そんな辛い症状を体に優しく・美味しくティータイムを過ごしながら緩和できたらいいな~とか思いません?

今回のテーマが「花粉症対策」なため、試飲用に買ってきたお茶のレポートと、花粉症対策向きなハーブのご紹介をしちゃいます( ・`ω・´)
ハーブは効き目が大変ゆるやかなため、2・3ヶ月…丁度今から継続して服用するのがおすすめ!
少しでも楽に春先を過ごすなら今の時期がチャンスです!!

ハーブの花粉症対策は冬からスタートを!

今回のお茶

TREE OF LIFE 生活の木
ティーバッグブレンドハーブティー ハーバルブレンド リフレッシュネトル 8個入り
648円(税込)

【原材料】
ネトル、エルダーフラワー、ヒース(エリカ)、ペパーミント、レモンバーベナ

ティーバッグブレンドハーブティー ハーバルブレンド リフレッシュネトル

商品説明は

春のフレッシュな香りがただようような、ネトル、ペパーミント、レモンバーベナなどのさっぱりとした味わい
のハーブティー。 原材料:ネトル、エルダーフラワー、ヒース(エリカ)、ペパーミント、レモンバーベナ

とのこと。

原材料のハーブを見てみよう~。

ネトル

利尿・浄血作用。花粉症・痛風・リウマチに有効。
アトピーなどのアレルギー疾患古くからヨーロッパでは「春季療法」といって、春先に起こる不調の浄化強壮薬として親しまれてきたハーブ。花粉症に関しては体質改善タイプ

エルダーフラワー

発汗・利尿・抗アレルギー作用。風邪・インフルエンザ・花粉症に有効。
発汗作用や利尿作用に優れていて、ヨーロッパでは「インフルエンザの特効薬」として飲まれてます。
風邪、インフルエンザ、解毒、花粉症など幅広い症状に対して効果的。

ペパーミント

賦活のち鎮静・食欲不振に作用。
胃もたれ、消化不良、膨満感の改善に。
夏のレジャーの乗り物酔いにも効果的。ストレス性の下痢・便秘、過敏性腸症候群などの心身症に用いられることもある。
ブレンドに用いると飲みやすくなるので便利!

レモンバーベナ

鎮静・血行促進・消化を助ける働きがあり、胃腸機能をサポート
生理痛の緩和やリウマチ・関節痛など様々な痛みの改善!
殺菌作用から風邪予防・抗アレルギー作用も♪
ロズマリン酸というポリフェノール化合物含まれており、アレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」の過剰分泌を抑制→鼻づまりなどの症状を緩和。
乾燥させても香りが長く続くので香り付けにもお役立ち。

ヒース

花部分のハーブティーは、殺菌作用・利尿促進作用。
「尿酸」を体外へ排出させて、「尿酸値」を安定させる研究結果も?!
泌尿器系の感染症の症状を緩和し、結石の予防・抗菌も。
アルブチン(美白成分)も含まれており美容面でも嬉しいハーブ。

ティーバッグブレンドハーブティー ハーバルブレンド リフレッシュネトル・茶葉

「リフレッシュネトル」のハーブティーを飲んでみよう~。

ミントやレモンバーベナのおかげかクセがなくすっきり。飲みやすいです。
ミントの方が強めかな??
これならはじめての方でもとっつきやすいんでないかと(ヽ´ω`)
お茶うけはできたてパウンドケーキの切れ端(味見)にラミーでいただきました(^q^)

ティーバッグブレンドハーブティー ハーバルブレンド リフレッシュネトル・試飲
ティーバッグから出したので細かい茶葉がちょっときちゃない。。。

大きく「花粉症対策に!」とは押し出してないですが、花粉症対策によさげなハーブブレンドに思われます!
「手に入りやすい」「店舗で買いたい」「信頼できるショップで」などお考えの方にはおすすめですよ~(*・ω・*)

資料作りがまだ終わらない…!もう一息頑張ります><

コメントを残す

*