カフェ

【渋谷】ブルーボトルコーヒーの原点?!茶亭 羽當(チャテイハトウ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
渋谷・茶亭 羽富(チャテイ ハトウ)

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日は賑やかな渋谷にひっそり佇む「渋喫茶(シブキッサ)」!茶亭 羽當 (チャテイハトウ)をご紹介\(^o^)/

ブルーボトルコーヒーの創始者もお気に入りの喫茶店?!

渋谷駅から徒歩5分以内、賑やかな渋谷のイメージと180度違う落ち着いた外観な茶亭 羽當。
ブルーボトルコーヒーの創始者フリーマン氏がインスパイアされた珈琲専門店だとも言われてます。
創業20年程らしいですが老舗感むんむん、「地元の良店」的立ち位置のようです。
入り口は小さいけど奥に長く広いお店~!

茶亭 羽當外観

カフェオレとバナナシフォンケーキをいただく。

いつも紅茶ですが、せっかく珈琲専門店だし!ということではホットのカフェオレをオーダー。
カウンター裏には色や形が様々なカップ&ソーサーがずらり。
カウンター席はこのコレクションと、作業風景をじっくり眺められるのが特権ですよな(*´ω`*)
待ってる間も退屈しない。
気のせいかもだけど、ここのお店はお客さんのイメージに合わせたカップで出してくれてるぽい。
(この日も服の色とマッチしてた!)
こういうのちょっと嬉しいですよね。

茶亭 羽當自家製シフォンケーキ

カフェオレは丁寧に淹れたコーヒーと鍋で温めたミルクを高い位置から同時に注いでくれます。
カウンター席で眺めるコーヒー・紅茶を淹れる様子はちょっとしたパフォーマンス(*´ω`*)
(カップ温める時とかも並べたカップに一直線上「ピャーッ」っとにお湯入れてくとか華やかな技が!)
あー楽しい。

味云々は正直わからんですが、飲みやすいしシフォンケーキのチョコに合うカフェオレです。
カップが深いからか量もたっぷり。ふわふわ・あわあわ~。

茶亭 羽當カフェオレ

カフェオレのお供は自家製バナナシフォンケーキ。
バナナの香りがしっかり、チョココーティングもケチらず厚めなのでチョコ×バナナ×生クリームの王道な組み合わせが堪能出来る!
生地はいい具合のしっとりめ、弾力あって食べごたえも◎。

コーヒーとケーキでだいたい1,500円程。
そこそこイイお値段ですが、雰囲気と立地とお味を考えると十分かと^^

とにかく落ち着く&楽しい。

この日は休日の16時過ぎに入りましたが、前に2組待ち。
1人だったので先に5分程度でカウンターに案内されました。(ラッキー!)
お客さんは全体的に若者多めだけど幅広い年齢層。
渋谷では珍しいレトロ喫茶だからか、いつも人が多い&賑やかではあるけど、活気があるし若い人がこういう店にたくさん集まってるのを見るのもたまにはいいなーって思います。

茶亭 羽當店内

後がつかえてるのでまったりもそこそこに、早めに退散!
時と場合によるけど、ひと休み程度での利用がおすすめかな?
カップルや友達となど、人数いる時はピークを外すのがよいかと~。

騒がしいように思われるかもですが、照明や音楽のおかげかな??意外に落ち着けます。好きです。
渋谷の人混みに疲れたらちょこっと休憩にどーぞ(ヽ´ω`)

茶亭 羽當お雛様
お雛様が飾ってあったり季節感あって素敵(そして珍しい…!)(*´ω`*)

茶亭 羽當(チャテイハトウ)

電話 03-3400-9088
住所 〒160-0023 東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
渋谷駅東口より徒歩3分
営業時間 11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 無休
地図

コメントを残す

*