おうちカフェ

【おうちカフェ】風邪予防・ダイエットにも♪スーパーフード「モリンガ茶」を試してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スーパーフード「モリンガ茶」

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日は巷で噂のスーパーフード「モリンガ」です(ヽ´ω`)
わたくし「メディカルハーブコーディネーター」という大変趣味な資格を持ってまして、今度やらせてもらうハーブセミナー(内輪の勉強会w)を開催するのに試飲用のハーブティーを仕入れに行った際なんとなく目についたのが「モリンガ茶」(^o^)!!

モリンガパウダー
こちらはパウダーですが…!

最近けっこう目にする「モリンガ」ですが、口にしたことがなかったので「この機会に!!」と好奇心で購入してまいりましたっ。
モリンガティー飲んでみます!
効能などをざっくり調べてみましたのでメモですっ\(^o^)/

そもそもモリンガとは?

モリンガ…なんだか動物みたいな名前ですよね。
でも和名はなんと、「ワサビノキ」?!

ワサビノキ(学名:Moringa oleifera Lam.[3])は、ワサビノキ科唯一の属であるワサビノキ属で最も広く栽培されている種である。その他モリンガ、ドラムスティックの木(細長くて三角型の種鞘の外観から)、西洋わさびの木(西洋ワサビに似ており、根の味から)、ベン油ツリーまたはベンゾイル木(種子から採れる油から)等と呼ばれることもある。北西部インドのヒマラヤ山脈の南麓や広く熱帯・亜熱帯地域で栽培されている、自生急成長する干ばつに強い木である。その若い種子の鞘や葉は野菜として使用されている

Wikipediaより : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD

インド(南側?)・アメリカ亜熱帯暑くて乾燥した地域で多く栽培されてるそう。
日本だと沖縄にあるみたいですよ。
基本食べ物なんですが、南インドやタイではフェンスとして利用されたり。面白いですね。

そんなモリンガ、種・葉・茎・花・鞘・根、ぜーんぶ食べられちゃいます!(野菜のカテゴリになるらしい)
そして栄養満点でいいことがいっぱい!
そのため『奇跡の木』『薬箱の木』とも呼ばれています。

モリンガの効能って?!

スーパーフードの栄養面とは?!

ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、抗酸化作用があるポリフェノール、イライラを抑えてくれるギャバなどなどがバランスも良く含まれてるらしい。

栄養分 通常の食品 ワサビノキ葉
ビタミン A ベータカロチン 人参 8.3 mg 17.6 mg
カルシウム ミルク 300 mg 2185 mg
パントテン酸 バナナ 358 mg 1236 mg
タンパク質 ヨーグルト 8 g 29.4 g
 ビタミン C オレンジ 53 mg 52 mg

Wikipediaより : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD

ポリフェノールは赤ワインの約8倍、ビタミンEは卵の96倍、鉄分はプルーンの82倍、アミノ酸は米酢の97倍、食物繊維はレタスの28倍…すごい数字!Σ(・Д・;)

効能面の噂

・アフリカやインドネシア、フィリピンでは、ワサビノキの葉は、授乳を高めると信じられている(離乳食にも使うらしい)
・口の中がスッキリ?消臭効果あり??(オナラなど笑)
・腸内の環境をととのえる(食物繊維がごぼうの5倍、レタスの28倍、臭いも解消)
・「抗酸化作用」のポリフェノールが含まれる(葉)(赤ワインの約8倍)
・天然アミノ酸(ギャバ)でストレスを軽減(ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑制)
・血圧の上昇を緩和する働き。ギャバには、血圧を下降させる効果も期待できる
・エネルギー効率を高め代謝も高めてくれるので、ダイエットはもちろん、身体の冷えが気になる人にも最適
アレルギーを抑える効果がある(花粉症が軽減した例も)

などなどの効果が多い模様。
食べ過ぎちゃう今の時期やこれからの花粉症対策にも役立つかもですね?!

※効能には個人差があるみたいです。

…というわけで、初・モリンガティー!

今回のモリンガ

生活の木 世界のおいしい健康茶 有機モリンガ [ティーバッグ](10ヶ入り)

生活の木 世界のおいしい健康茶 有機モリンガ [ティーバッグ](10ヶ入り)

今回はせっかくティーポット使うんでティーバッズから茶葉を出して使いました。
葉っぱは見た目緑茶みたい。香りも「抹茶っぽい」って言われればそうだけど不思議~な香りに感じます( ・ω・)

生活の木 世界のおいしい健康茶 有機モリンガ 茶葉

ホットティーのいれかた

温めたカップ、またはティーポットにティーバッグを入れ、沸騰させたお湯(約180ml)を注ぎます。
蓋をして5~6分ゆっくりと待ち、ティーバッグを取り出します。

箱に記載のこちらのいれかたでやってみたけど、5分以上は個人的には濃ゆいかな~…( ´・ω・`)
私はティーバッグ1つ(1.5g)に対して300mlくらいで2分でそこそこ濃い目なお茶ができました!
この辺は完全に好みかと思いますが、ハーブティーって出すぎると飲みにくいのが多いので、初めてのお茶は短めの時間がおすすめです( ・`ω・´)

水色は緑寄りな黄色?緑茶っぽい!
香りは全然きつくないけど、味は気持ちクセがあるかな??「コーン茶っぽい」という感想も見るんですが、また別モンに感じました~。
でもでも、全然飲みやすいです!あとは抽出時間次第かと!!

生活の木 世界のおいしい健康茶 有機モリンガ茶

このようなお茶以外にもパウダータイプが各社から出ているので、料理やお菓子作りにも使えるので気軽に摂取可能です(ヽ´ω`)
スープ・カレー・タイ料理・ジュースなんかに使われることが多いみたいですよ~。
クッキーとか作ってみたいかも…!

これからの忘年会シーズンで外食が増える人!
インスタントに頼りがちなあなた!
風邪予防しっかりしたい君!!
栄養バランスが崩れがちな方は特に取り入れたいしたい食材です♪

栄養面以外でも、厳しい環境でも育つこと・環境面でも浄化作用があることなどから、途上国の貧困や栄養不良を減らすことに役立つ食材として世界から注目されてる「モリンガ」、あなたも試してみませんか~(*・ω・*)?

せっかくなんで私もしばらく続けてみようかなっ。

コメントを残す

*