おうちカフェ

【おうちカフェ】自宅で簡単♪★紅茶専門店監修★苺ミルクティーレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
苺ミルクティーのレシピ

今日は昨日の記事でご紹介した「青山ティーファクトリー」さんの続き。

親切すぎる マスターはなんと苺ミルクティーのレシピまで丁寧に教えてくれました。
せっかくなのでメモヽ(・∀・)ノ

苺ミルクティーの作り方

材料

・茶葉(ミルクティー向け)12g
・苺半粒(スライス)
・お湯150ml
・牛乳(低温殺菌がおすすめ)200ml

※帰って早速試して見ましたが、苺は高級なんで、写真は他におすすめと聞いた「バナナ」verですヽ(・∀・)ノ
※ミルクを温める耐熱容器にはiwakiのレンジOKのポット使用。

苺ミルクティー・茶葉

りんごを使う場合はりんごの皮にカルバトスというリキュールを2・3滴垂らすとよいそう。
(桃とメロンとか水っぽいフルーツは向いてないようです)

手順

1.ティーポットに茶葉と苺を入れてお湯で3分程蒸らす

苺ミルクティー・水・牛乳

2.↑を待つ間に牛乳を耐熱容器に入れレンジ(500w)でまず1分温める。

一度取り出してひと混ぜしたら(上下で温まり方に差があるため混ぜて均一に)、もう一度レンジで1分チン。
※火にかけて煮込んだりレンジで温めすぎると、牛乳の臭みが出たり膜が張ってしまうので注意

苺ミルクティー・茶葉

3.1に2を注いだら出来上がり~!

苺ミルクティー・混ぜた後

フレーバーティーではない本物の苺ミルクティーがご自宅で簡単に楽しめます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ポットの茶葉を蒸らす間に効率よくミルクを温めてタイミングを合わせるのがポイントだと思います!

ミルクティー用のCTC茶葉を用意してたはずがうっかり間違えてディンブラを使ってしまいましたが、こちらもミルクティーOKだそうで美味しくできましたよ\(^o^)/

苺ミルクティーのいただき方

お店でいただいた際、最初はそのままいただいたけど、途中でマスターから「砂糖を入れると味が変わって美味しいよ」とアドバイスが。
入れてみたら確かにほんのり甘いのが合うしちょっと苺感が上がる気がするっ(ヽ´ω`)
最初はそのままで→次はお好みで砂糖を入れて、「味の変化を楽しんで欲しい」そうです。

普通こういうのって企業秘密かと思うんですが、「自宅でも気軽に紅茶を楽しんで欲しい」というマスターのご厚意に感謝…!⊂⌒っ´ω`)っ

今回の自作品はバナナが足りなかったかちょっと風味が弱いですが、こってりめの美味しいミルクティーがちゃんと自分でも作れましたよ(ヽ´ω`)
陶器のポットのが美味しいらしいってんで、戸棚からしまいこんでたティーポットを引っ張り出してきました!
お茶のお供は余ったバナナ(笑)

苺ミルクティー・ティーセット

紅茶専門店のミルクティーを是非是非試してみてください♪

※こちらのレシピは青山ティーファクトリーの店主に確認をとって掲載しています。
※無断転載はしないでください。

セイロンティー専門店
青山ティーファクトリー

電話 03-5577-2869
住所 〒101-0051 千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル1F
都営地下鉄新宿線・都営地下鉄三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より徒歩2分
営業時間 月、火、土、日曜日: 11:00 ~ 18:00
水曜日〜金曜日:11:00 〜 21:00
定休日 年中無休 (茶葉買い付け時は休み)
url http://a-teafactory.com/
地図

コメントを残す

*