おうちカフェ

【おうちカフェ】簡単・漬け込み不要?!噂の「フレトー巻き」を作ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
簡単・漬け込み不要?!噂のフレトー巻きを作ってみた

こんばんは、カフェ好きデザイナーのみやもとです。

友人との会話で「フレトー巻きって知ってる?」と聞かれ、
フレトー巻き??え、知らない!!
調べたら作れそうだし面白そう、そして見た目かわいい(ヽ´ω`)
…というわけで早速作ってみました!

フレトー巻きとは?

食パンでお好みの具材を巻き巻き…
それを従来のフレンチトーストのように卵液に付けて焼きます。

フルーツやジャムなどで甘いデザートでも、
ハムやチーズなどしょっぱい系具材でお食事にもアレンジ可能。
(ちょっとクロックムッシュっぽいかも?)

今回はiemoさんのレシピを参考に作ってみました。

材料

・食パン(サンドイッチ用がおすすめみたい普通の場合はミミを切り落として利用) 6枚
・たまご 1個
・牛乳 大さじ2
・バニラエッセンス 数滴
・バター(ココナッツオイルでもOKとのこと) 10g前後(もっと控えめでもいいかも)

※今回↑の分量でしたが、卵液がだいぶ残ったのでパンの量はもっと多くてもいけるかも!

1.食パンを綿棒で薄くする

要するに潰す感じでペラッペラにして巻きやすくします。
ふわふわなのがもったいない気もしますが…!

フレトー巻き・薄くのばす

2.具材をのせる

今回は家に何もなかったんで、ブラックチェリーといちごのジャムに、余ってたスライスアーモンドをロースト(焦げちゃった笑)したものを使いました。
のっけるときは巻きやすいように端っこにちょいちょい。
長くのばしますー。

フレトー巻き・具を巻いていく

3.フライパンで焼く

バターをフライパンで熱したところに卵液につけた食パンを焼きます。
個人的には巻終わり部分を最初は下にして焼き出すと解けなくていいかな~と思います。

ころころ回しながらが理想ですが、そんなにうまく転がりませんでした(笑)
自力で各面焦げすぎないよう弱めの火で地道に焼きます。

今回はジャムだったのである程度焼くと中身がとろりと出てきてしまいます( ´・ω・`)
全て平行に並べとくとジャムできたなくなりにくいかも。
気をつけて美味しそうな焦げ目に仕上げましょう♪

フレトー巻き・焼く

4.盛り付けていただきます♪

フレトー巻き・盛り付け

今回は余ってた粉砂糖と自家栽培のミントでシンプルにトッピングしてみました。
余ったミントは紅茶に浮かべて爽やかさup(*´ω`*)
なかなかかわいい出来!(自己満)

食べてみたらなるほど美味しい!!
フレトーとはまた別の食べ物な感じだけど、バターの風味がふんわり。
意外にスライスアーモンドが香ばしくてアクセントになりましたヨ!
あっちゅーまに完食(*´q`*)

簡単と書いてましたが、ぶっちゃけ普段のフレトー(自己流レシピは漬け込まない)より断然手間暇かかる( ´・ω・`)
とはいえ、新しい食べ方も面白いし、お客さんとかお子さんに出したら喜ばれそうです!
いろんな具材で楽しみ方も増えるかと~。紅茶との相性もばっちりですよ♪
作ってみる価値はありかと思います( ・`ω・´)ノ

コメントを残す

*