おうちカフェ

【おうちカフェ】簡単チャイレシピでほかほか自宅ティータイム♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
自宅でほかほかチャイ♪

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

だんだん寒くなってきた今日この頃。
大好きなチャイをいれる機会が増えてきたので今日はチャイのお話!

自宅で簡単サクッと作れる美味しいチャイでおうちカフェタイムはいかがでしょう?

チャイとは…スペシャルなミルクティー♪

主にインド式のミルクティーを指します。
「チャイ」という言葉自体が「茶」の意味らしいんで「チャイティー」とか書くとちょっと恥ずかしいです(´・ω・`)
(インドのチャイは「マサラ(スパイスの意味)チャイ」と言われます!)
インド(主に北側)で日常的に飲まれている、多種のスパイスと砂糖だばぁなあま~い飲み物。
向こうではおやつ感覚で少量をちょいちょい飲んでるイメージです。

元々は植民地時代に良質な茶葉はイギリスにとられてしまい、現地の人には売り物にならない茶葉だけしか残らず、それをいかに美味しくいただくか?!と考案された飲み物だそう。
ダストティーと呼ばれる細かーい茶葉でも美味しく飲もうという工夫が詰まってるんですねー!(おおげさ?)

スパイスが血行を促進し、新陳代謝アップ…など、健康面やダイエットにもよいとも言われるスペシャルティーなのです(ヽ´ω`)

なんで暑いインドで熱いチャイなんて飲むの?…と私は思ったんですが、調べてみたところあの「砂糖だばぁ」がカギのようです。
一般的なお砂糖(白砂糖・三温糖などなど)は身体を冷やします。
チャイのスパイスで新陳代謝上げて、砂糖で身体をクールダウンして…というインドの気候に実は適してる飲み物のようです。

なので、冬にほかほかしたい場合・ダイエットなどの目的なら普通のお砂糖でなくてんさい糖やはちみつを使うのがおすすめです!

マサラチャイを自分で作っちゃおう!

マサラチャイの作り方

材料(カップ約2杯分)

・茶葉:8~10g(CTCタイプの紅茶がおすすめ)
 ルピシアに行くと「シロニバリ」をおすすめされます
 今回は「まやんち」さんのチャイ用茶葉

・スパイス:適量お好みで
 ルピシアティーマサラを小さじ1~2くらい(荒くつぶしてから使うと更に香りが増します)
 カルディなどで売ってる粉末のTEA MASALAとかは小さじ1/2~1

・水 150ml
・牛乳 150ml
・砂糖 :お好みで
 みやもとはてんさい糖を大さじ1程度、もしくははちみつ大さじ1くらい(その日の気分やお菓子によって変えます)
・おまけにミント:意外に合う!
こちらの記事参照

簡単チャイレシピ01

余談ですが、メモリのついたステンレスのミルクパンが使い勝手よくておすすめ…というかお気に入りです♪(*^^*)

1.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらとスパイスと茶葉を入れ、弱火で約2~3分煮出します

 (あっさりいただきたい方は2分)

簡単チャイレシピ02

2.牛乳を加えて、さらに中火から弱火で約3分程煮込む

 端っこがぷつぷつするくらいで火からおろして大丈夫です。
 沸騰するまでぐつぐつ頑張ると渋くなるので!

簡単チャイレシピ02

3.茶こしで茶葉をこしながらカップに注ぎます。砂糖はお好みで各自入れましょう~

 この時気持ち高い位置から注ぐと空気が含まれてより美味しくなるらしい。
 (私は撒き散らすのでやってない><)

出来上がりー!チャイでおうちカフェ♪

Walkers(ウォーカー)のショートブレッド フィンガーをお供にいただきまーすっ!!

チャイとショートブレッドフィンガー

なお、作った後のお鍋はすぐに水に浸すのをわすれずに(笑)
放置しとくと洗い物が大変ですのでお気をつけて~!!

楽しい冬のティータイムをお過ごしください♪

参考:ルピシアのチャイレシピ

コメントを残す

*