ブログ

【ハーブ】「メディカルハーブコーディネーター」の資格でできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
メディカルハーブコーディネーターって?

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

本日はメディカルハーブコーディネーターとして、自社でちょっとしたセミナーを開催してきました(ヽ´ω`)
今日は「メディカルハーブコーディネーター」の資格についてと、「メディカルハーブコーディネーター」の資格でどんなことができるかざっくりご紹介です。

「メディカルハーブコーディネーター」とは?

この「メディカルハーブコーディネーター」って何なのよ?って方もいらっしゃると思います。
「日本メディカルハーブ協会」の公式サイトでは

メディカルハーブを楽しみ、快適な生活と健康増進のために役立つ知識を自分や家族のために活用するだけでなく、アロマショップやエステサロン、介護施設やボランティア活動など、ハーブを仕事で活かすうえで押さえておきたい基礎知識や薬事関連法などを身につけることができる資格です。

…とあります。

「日本メディカルハーブ協会」が主催する「メディカルハーブ検定」に合格し、
■「日本メディカルハーブ協会」へ入会(非会員の方のみ)
■「メディカルハーブコーディネーター研修プログラム」を受講
…の条件をクリアで取得できます。

他のハーブ系に比べてハーブの「薬効」に寄った知識・薬までいかないけど健康に役立つハーブの利用法が学べます。
おばあちゃんの知恵袋的な??

「メディカルハーブコーディネーター」の難易度は?

私は1年前くらいのことですが、独学で受験でした。
100p弱くらいのフルカラーで見やすい公式テキストが出題範囲。勉強もこの1冊のみ。
ハーブのサンプルとのセットなども販売されてますが、しっかり知っときたい・予算がある人は用意すればいいかな~ってくらい。
なきゃ合格できない、って難易度ではないです。
ある程度暗記は必要ですが、仕事しながらゆるっと1ヶ月くらいスキマ時間で勉強すれば行けそうな感覚です。

勝手なイメージですが、「セレブな奥様が暇つぶしに取ってそうなおされな趣味の資格」とみやもとは認識してます\(^o^)/
よっぽどでもないと選択問題ばかりなんで落ちないと思うんだけど、試験後「今回の試験難しくなかった?」(あれ、前にも受けたんです?)…っていう発言してるおばさまもいたんで、油断は禁物かも?(笑)
たくさん合格者だして会員にして…みたいな今時の資格ビジネスな雰囲気もなくはないけど、内容は楽しいし生活の役に立つので好きな人には有用な資格かと思います!

「メディカルハーブコーディネーター」の資格で何ができるの?

公式サイトなどには明確に「何ができる」という書き方はされてません。
仕事やボランティアをする際補助的に活用できる知識が得られるよ~くらいのふわっとしたニュアンス。

学ぶというか出題範囲はポピュラーなハーブたった15種だけだし…講師として偉そうに語れるわけでも、残念ながらなんもないと思います。。。
ですが、せっかく勉強したじゃん?ハーブの資格とったんだからなんかしたいじゃん?
…というわけで、みやもとは「メディカルハーブコーディネーター」という肩書を使ってほんの内輪ですが、お茶会形式でハーブを紹介する会を開いたりしてます。
かっこよく言うとセミナー、実際はラフな勉強会?

★季節にあったテーマに沿って有効なハーブを紹介×2種類くらい
 (冬・花粉症対策、夏・夏バテや日焼け対策の肌ケア)
★テーマに合ったハーブティーの試飲
 (私は市販で皆が手に取りやすいものをその場でポット借りて振る舞ってます)
★手作りお菓子
 (「メディカルハーブ」の会なんでなるべく余計なものを入れないお茶請けを…!とはじめました)
★ちょこっとお土産
 (試飲してないティーバッグ形式のものやハーブに関連するお菓子などを包んで帰りにお渡し)
…な内容です(*´ω`*)

参加者は両手で数えられる程度ですが、その分主催が一方的に話すというのでなく、質問がぽんぽん飛び交って情報交換しながらいい雰囲気で盛り上がります♪
「お茶のおかわりいる人~?」とかやりながら毎回和気あいあいやっています(笑)

ありがたいことに、こういう勉強会など主催すると補助金をいただけるので、お茶やお土産などはその辺から賄ってます。
準備や荷物(お茶にポット×2にお菓子などもりもり!)は確かにちょっと手はかかりますが、「週1でやってほしい~」「癒される」と他所の現場で仕事してる社員の方も帰りにわざわざ立ち寄って参加してくれたり、リピーターさんもいたりするんでやってる方も嬉しいです!

質問で答えられなかったものも次回詳しく調べて共有してみたり、ちゃんと勉強してないと話せないので自分自身もとても勉強になる(*´ω`*)
そもそもデザイナーって人前で話す機会ないので、こういう機会はめっちゃ貴重。いい経験になります。
周りの人をちょっぴり健康に、癒やしたり喜んでもらえたり、そういうアクションを起こすのには十分活かせる資格です。
取得されたけど何もしないままな方、これから受けようと思ってる方も、こんな使い方があるよって知ってもらえたら嬉しいなぁ。

メディカルハーブ講座・お菓子
見てくれイマイチですが、今日のお菓子は米粉のパウンドケーキとジンジャークッキー!
ハーブティーは先日ご紹介したリフレッシュネトルとモリンガ茶(ヽ´ω`)

コメントを残す

*