イベント

【イベント】紅茶好きさんの「2019年秋の紅茶系イベントまとめ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
紅茶イベント情報

こんばんは、カフェ好きなデザイナーみやもとです。

ジャパン・ティーフェスティバルについて書いたところ、紅茶関連イベントの情報について需要がありそうでしたので、今回は都内中心・大きめの紅茶をはじめとしたお茶系イベントのまとめです♪

暇があれば楽しそうな食系イベント(特に紅茶)を漁ってたりします。
あまりコアなの・小規模イベントは人が増えると困っちゃうので、オープンなもの・気軽に行けそうなお茶系イベントをまとめてみました。
ご都合合う方、お茶好きな方は遊びに行ってみてください♪

2019年秋のお茶系イベント

毎年恒例なイベント達…!
予約が必要だったり会員登録がいるものもあるのでご注意ください。

「英国展」

期間:2019年10月30日(水)~11月4日(月)
会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/british.html
★先日日本橋で開催されてましたが、お店のラインナップも違うので楽しめそうですよー!

「THE AFTERNOON TEALAND in ノリタケの森」

開催日時:2019年11月2日(土) ~ 2019年11月3日(日)
会場:ノリタケの森
https://www.afternoontealand.com/
★名古屋の紅茶専門店ラティスさん主催のガーデンティーパーティーイベント。
現在チケット入手が少々困難なもようですが、屋外でしかもノリタケの素敵カップでお茶できるのは素敵な企画!
ワークショップに販売ブースも多数出展してて楽しそうなイベントです♪
※10/24追記※

「ルピシア グラン・マルシェ 2019【東京会場】」

期間:2019年11月22日(金)~24日(日)
会場:渋谷ヒカリエ 9階 ヒカリエホール
https://www.lupicia.com/shop/pages/gm.aspx
★試飲し放題、茶葉も10%OFF!個人的にはお菓子売り場とチャイの実演が毎回楽しみです。

「第8回 紅茶フェスティバル in 尾張旭」

期間:2019年11月24日(日)
会場:スカイワードあさひ
http://teafes.com/
★ちょっと遠いですがけっこう盛り上がるらしいですよ!!

「地球にやさしい中国茶交流会」

期間:2019年11月23日(土)・24日(日)
会場:東京都立産業貿易センター・台東館
https://ecochakai.jp/
★マイカップ持参でいろんな中国茶が試飲可能。
ワンコイン茶会など本格的な中国茶が体験できます。

番外編

ちょっとマニアックなものや大きい団体が定期的に主催しているイベントなども要チェック!
代々木公園でいつもやってる各国のイベント(インドやスリランカあたり)や大使館主催のイベントも穴場かもしれません。

「紅茶フェス2019」

期間:11/3(日)〜4(月・祝)
会場:東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階 「EDiTORS」
http://tegamisha.com/news/82355/
★かわいいイベント盛りだくさんな手紙社の紅茶イベント。小規模ですが、温かい雰囲気でスイーツ販売も充実してるイメージ。

「ロシア茶会」

日時:2019年11月3日(日)
場所:IAI Gallery
https://j-r.news/schedules/2019/11/03/4235/
★ロシア式のお茶会が体験できるそう。参加予定です♪
※満席で現在キャンセル待ち。

「紅茶を楽しむ会」

日時:随時
場所:いろいろ
http://www.tea-a.gr.jp/seminar_training/seminar/
★日本紅茶協会が定期的に開催してます。
各国の大使館でお茶に触れられる面白い体験ができますよ!

「紅茶部」

日時:随時
場所:主に「BUKATSUDO」
https://www.facebook.com/bukatsudokochabu/
★私も所属している社会人サークル的な「部活」主催のイベントです。
お茶会だったりプロ講師をお招きしたワークショップだったり、アットホームに開催してます。

イベント情報の探し方

わざわざ書くまでもないかもですが、みやもとは「紅茶 イベント 時期(「2019年10月」など)」で検索かけることが多いです。
最近だと案外facebookのイベントページを使ってるお店や団体さんも多いのでfacebookで小さいイベントは拾うことも増えました。
あとは日本紅茶協会のPRだったり、紅茶関連職の方から直接聞いたり、イベント行った際に出展者の方から「次どこどこのコレに出る予定なんです~」って直接情報もらえたり…みたいな感じで情報収集してます。
「紅茶好きです!」って発信しながらアンテナ立ててごりごり検索かけるのがいいかもなってみやもと自身はやってますよ~。

これからホットティーが美味しくなる季節…。。。
美味しいお茶を探しにイベントにお出かけしてみてください♪
来月11月1日は紅茶の日もありますし、これから随時イベントはもちろん、お店のキャンペーン系情報も増える見込みです。
みんなでイベント盛り上げていきましょう~^^