イベント

【イベント】紅茶の日イヴ!10/31 紅茶を楽しむ♪Pecot Teatime開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
紅茶を楽しむ♪Pecot Teatime

こんばんは、カフェ好きなデザイナー みやもと改め、「デザインもできる紅茶な人」みやもとです^^

この度周りの方のお力添えもあり、10/31 ティーインストラクターとして初の個人イベント「紅茶を楽しむ♪Pecot Teatime」を横浜・藤棚デパートメントにて開催いたしました!
今回はそのイベントレポートです。

前半パートはティーインストラクターに紅茶を学んでティータイムを楽しむイベント、後半は入退場自由の紅茶専門喫茶の一日限定のカフェイベントです。

前半パート:紅茶を学ぶ・もっと楽しむ!秋色ティータイム

前半は予約制の紅茶講座+お茶会です。
感染症に配慮して、少人数でみっちり学んでゆったりティータイムを楽しむ、がコンセプト。
なんと募集からわずか1日程度で満席!嬉しい悲鳴でした。

01:まずはウェルカムドリンクのぶどうの葉ティーカクテルでお迎え。

11月の1週間しか収穫できないという「能登ワイン」のブドウの木(ヤマソーヴィニョンという品種)の紅葉した葉を使った珍しいお茶に、炭酸をプラスしたハーブティーカクテルです。ポリフェノールたっぷりです♪

02:最初は産地別のテイスティング体験(紅茶飲み比べ)からスタート!

今回はダージリン2ndフラッシュ・アッサム2ndフラッシュ・キームン・ルワンダ・ヌワラエリヤの5種類をお出ししました。
あまり聞かない名前のものもありますが、まだ珍しいのでこんな国の紅茶もあるんだよ!ということで^^
茶葉の状態・抽出した紅茶・茶殻をそれぞれ思うままにテイスティングと見た目を観察した感想をメモしてもらいます。
お菓子を使った香りの感じ方の実験も織り交ぜて改めて紅茶の味って?とみんなで考えもらうシーンも…。
今後紅茶を選ぶ際のヒントにしたり、ご自身の好みの系統を発見したり、
「こんな風に紅茶の違いを改めて比較したのは初めて」「こんなに形が違うんですね!」…などなどいろんな気づきがあった様子でした!

03:続いては「カンタン!おいしい紅茶のいれ方」のデモンストレーション。

ポットを使ってリーフタイプの紅茶のいれ方と、ティーバッグを使って簡単にいれるコツ、2パターンをレクチャー。
ご自宅にあるもので、なるべくシンプルにいれる方法です。
どちらも大事なのは茶器を温めて湯通しすること、茶葉をはかること、しっかり蒸らすことなどなど、オリジナルのテキスト兼フリーマガジンも使用しながら大事なポイントに絞ってお伝えしました。
聞いてくださった参加者さんは、今頃ご自宅でおいしい紅茶を楽しんでいるはず…?!♪

04:最後はお待ちかねのアフタヌーンティープレートでティータイム♪

オリジナルのお菓子や秋らしさやおすすめのお茶のお供をまるっと詰め込んだアフタヌーンティープレートを楽しみながら、お茶の話で盛り上がります♪

今回のメニューは
・紅茶シベリア
・紫芋&全粒粉のスコーン(マロンクリーム添え)
・かぼちゃのオープンサンド
・ルイボスティーのゼリー
・米粉のビターココアサブレ
・ミニサモサ
・季節のフルーツ

紅茶も
1杯目:リプトンエクストラクオリティセイロン(青缶)
 ─まずは昔から親しまれている定番セイロンティーでスタート!
2杯目:ロイヤルミルクティー
 ─おすすめのあんことの組み合わせを試していただきたくて♪
3杯目:1・2杯目を元にご自身で好みの紅茶をメニューから選択!
 ─産地別・フレーバード・本気のチャイなど20種類以上から選んでいただきます。
…と短時間で駆け足気味でしたがいろいろフードやスイーツとの組み合わせを試していただきました。

紅茶についてちょっぴり詳しくなって、おいしい紅茶を自分でいれられるようになって、更にご自身の好みの紅茶やフード・スイーツのペアリングを発見するきっかけに!
─拙い内容だったかと思いますが、そんな特盛で紅茶三昧な2時間半の講座でした。

後半パート:紅茶を楽しむ♪Pecot Teatime

後半は入退場自由の紅茶・お菓子の喫茶スペース
産地別・フレーバードティー・アレンジティーなど、季節の紅茶も含むおすすめ紅茶を20種類以上ご用意しました。

メインはやはり紅茶!
単品・3種類飲み比べのお得なメニューをご用意。
さらに、紅茶を頼むとお好みのひとくちおやつが付いてきます♪
こちらも、ビスケット・チョコレート・和三盆・ミニサモサから選択して紅茶とのペアリングを楽しんでいただく内容です。

前半に引き続きアフタヌーンティープレートや、クリームティー(スコーンと紅茶のセット)、チーズケーキやパウンドケーキのセットなどご用意。

友人から、SNSで告知を見てくださった方まで、予想以上にたくさんの紅茶好きさんが紅茶の話で盛り上がりながらティータイムを楽しんでくださっていた…と思います^^(個人の感想です)

まとめ

緊急事態宣言を機にFacebookで始めたオンライン無料講座「OCHA-BEN(おちゃべん)」で紅茶の話をさせてもらったのをきっかけに、OCHA-BENに誘って下さったアーユルヴェーダ案内人のくれはるさん・みそソムリエの敬子さんの後押しもあって今回初めての主催イベントに挑戦しました。

私みたいなひよっこティーインストラクターで何ができるんだろう?、誰も来てくれないのでは…と不安だらけだったものの、やってみたら以前別のイベントでご一緒した方やSNSでやりとりしてる方、一緒に勉強した同期や横浜紅茶部のメンバーなどたくさんの方が参加・協力してくださりました。
本当に感謝感謝、ありがとうの気持ちでいっぱいです^^

まだまだコロナウイルスが落ち着く気配はありませんが、今回のイベントの中で割と紅茶のイベントや人との交流の場を欲してる方が多いことがわかりました。
横浜という立地もあるかもしれませんが、こういう企画で喜んでくれたり、またやってほしいという声が聞けたのもとても嬉しかったです。

初心者ということもあり大変なことやハプニングもありましたが、今回の失敗やありがたいお声を糧にまた楽しんでいただける紅茶な企画を考えられたらばと思います。
その時はどうぞご参加くださいね♪

この度は本当にありがとうございました…!

最後に、フリーマガジン「紅茶のとなり。」の告知。

このイベント開催に際して、みやもとによる紅茶のフリーマガジン「紅茶のとなり。」を発行しました。
初回ということもあり「紅茶ことはじめ。」をテーマに紅茶の基礎についてイラストを交えて説明、本講座でテキストとしても使えるよう工夫しました。
おすすめの紅茶スポットやこれからの季節にぴったりな紅茶のおすすめアレンジなど。
イラスト・デザイン・写真・編集などすべて担当し、みやもとの趣味と紅茶愛が詰まった一冊となっております!

現在、横浜元町の紅茶専門店「ラ・テイエール」さんでも少しおいていただいてますので、ご興味ある方はおいしい紅茶をお買い物に行く際、ついでにお店で手に取っていただければと思います。
今後配布していただける場所があれば再度お知らせいたします。

紅茶のとなり。1