イベント

【イベント】紅茶の試飲がいっぱい♪ジャパン・ティーフェスティバル2019参加レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ジャパン・ティーフェスバル

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

毎年恒例な「ジャパン・ティーフェスティバル 2019」に参加してきました。

ジャパンティーフェスティバル:会場

毎年恒例!紅茶即売会

2019/10/19・20のうち1日目の19日に行ってきましたのでレポート、戦利品のご紹介ですヽ(・∀・)ノ

イベント概要

開催場所:東京都立産業貿易センター台東館 5F
日時:10月19日(土)12~17時
   10月20日(日)10~17時
   ※最終入場 16時(両日とも)
入場料:
【前売券】 1日券 1,500円  通し券 2,500円  午後券(入場15時~) 1,200円
【当日券】 1日券 2,000円  通し券 3,000円  午後券(入場15時~) 1,700円

発起人:
川﨑 武志氏(ティーマーケットジークレフ)
水野 学氏(紅茶専門店ティーブレイク)
中野地 清香氏(紅茶専門店シルバーポット)

後援:日本紅茶協会
協賛:株式会社ルピシア

…と、以前はシングルオリジンティーフェスティバルという名前で開催されていた有名紅茶店や企業・協会が創り上げるしっかりしたイベントです!
テイスティングラリー(試飲)や無料ティーセミナー、ファインティー賞の投票などの企画があり、50以上のお茶関連ブースで全国の多種多様なお茶の作り手・バイヤーの方から直接お茶を買えるのが醍醐味です♪

今回は
・珍しいor新しいお茶ないかな?!
・冬に主催する紅茶&ハーブ勉強会で試飲で出す健康に特化したお茶を入手
…が目的でした。
お家に茶葉がこんもりあるので、購入は茶葉よりグッズやフード寄りになります^^

ジャパンティーフェスティバル2019のブース・戦利品たち

Kamikatsu-TeaMate

・上勝晩茶
今までノーマークだった晩茶。
この上勝地域の昔からの後発酵製法の晩茶が近年の研究で健康効果が高いとデータがちゃんと出てるとか。
乳酸菌の働きで整腸作用も期待できるそうで思わず買ってしまった!
野性味溢れるお茶ですw

ジャパンティーフェスティバル:Kamikatsu-TeaMateジャパンティーフェスティバル:上勝晩茶

松茶商店

・客家擂茶(はっかれいちゃ)
山芋や大豆など22種類の雑穀・豆類が入った台湾のおもてなし、「食べるお茶」
物珍しく美味しかったので買っちゃった(><)
これから寒い時期におやつや栄養補給によやそう。

ジャパンティーフェスティバル:松茶商店ジャパンティーフェスティバル:食べるお茶ジャパンティーフェスティバル:客家擂茶

お茶の千代乃園

・矢部紅茶 春の香
香料不使用、桜の葉を手摘みして作ったという大変香りの良い紅茶。
去年買って気に入ったものの、もったいぶってちまちま飲んでたので今年も手に入ってよかったー!!
こんなにより桜の香りのお茶は珍しいのでおすすめです。

ジャパンティーフェスティバル:お茶の千代乃園

宮崎茶房

・茶の花
そのまんま、お茶の花。無農薬なのでそのままお茶に混ぜたり浮かべたりアレンジ可能とのこと。
珍しくて可愛いので何かのトッピングに使ってみようかと♪

・紅茶かりんとう
有機紅茶を練りこんだかりんとうだそう。
スパイスチャイって書いてあるのもミソ。
これお茶請けに絶対おいしい…(><)!!

ジャパンティーフェスティバル:宮崎茶房

品種茶専門店 心向樹

・狭山茶チョコレート
抹茶とは違った渋み・香りを上手く使ったチョコレートだとのことで紅茶じゃないけど思わず購入!
確かに、ホワイトチョコの甘さに負けない・抹茶チョコとはちょっと違った美味しいチョコでした♪

・日本茶ふせん
紅茶じゃないけど紅茶でも使えそうw
面白いので話の種にヽ(・∀・)ノ
紅茶版も欲しいです!!

ジャパンティーフェスティバル:品種茶専門店 心向樹

MITSUTEA

・スリランカポストカード
ラスイチでした!
スリランカ地図かわいいとか思うのは変わり者ですかね^^
スリランカ行きたい熱をぶつける&イメトレ用に飾りたいと思いますw

ジャパンティーフェスティバル:MITSUTEA
ジャパンティーフェスティバル:スリランカポストカード

三井農林株式会社(日東紅茶)

・ロイヤルミルクティーブレンド
普通のミルクティー用の茶葉より濃厚とのこと。
市販されてないらしい。この品質でこの値段はなかなかないと中の方のお話でげっとw

・復刻版白缶
パケ買いですが、中身もウバが効いててよい香り!今回限定とのことだけど、売れ行き良ければ増産するかもとのこと。かわいい!!

・ティーバッグ 国産紅茶
嬉野・宇治・出雲など選り取り4つで100円!
べにふうき欲しかったので助かりました♪

・にっぽんのアールグレイ
日東紅茶のフレーバーティーって主張しすぎないとこが好きなんだけど、こちらも同様に蜜柑と柚で香り付けした珍しいアールグレイ。
蜜柑のほのかな香りがたまらんよ!

品質いいものを安価で出せるのは大企業ならではのサービス…(><)!

ジャパンティーフェスティバル:三井農林株式会社

全体的感想・見どころ

今回は気合十分、開場時間に合わせて会場に向かったのですが、入場時から1階に長蛇の列が出来てて5階まで階段で登るなかなかヘビーな仕様。
チケットもこの手のイベントにしては入場料が高めの設定な上、去年使えたモバチケとかも今回対応してないようで手数料がかさむし、その辺は若干不満です…。
(…入場料高い分もうちょっとデジタル対応頑張って欲しいです♥)

しかしながら普段飲めない上等なお茶が実際に試飲できるのは有難い!
高額なお茶は買うの勇気いるからできれば実際飲んで納得してから買いたいですよね~。

また、お店の中の人に会えたり直接アドバイス聞けたりするのは大変貴重。
今回もフレーバーティーをいれる際香りが飛んでしまいがちなのを相談したら丁寧に答えてくださいました><
(若干低温で入れたり、規定の湯量より多め・蒸らし時間長めでゆっくり抽出するなど)

全体的にはやっぱり毎年リピートしたい良いイベントだと思います!
あぁ、美味しいお茶でお腹たぷたぷ。幸せ\(^o^)/
お茶好きさんにはおすすめなイベントですよ!!

ジャパンティーフェスティバル:サーバースイッチひとつで抽出したお茶を落とすおされなサーバー!!

ジャパンティーフェスティバル:ゴールデンチップス雲南省産 デンホン ゴールデンチップス。くるくるきれいでお見事…!

ジャパンティーフェスティバル:お茶を楽しむ入場特典の「お茶を楽しむ」。