カフェ

【王子】老舗パン屋さんでアフタヌーンティー?!「ベーカリーカフェ明治堂」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ベーカリーカフェ明治堂

王子初上陸!
今日は老舗の「ベーカリーカフェ明治堂」さんです。

パン屋さんでアフタヌーンティー?!

ベーカリーカフェ明治堂・入り口

JR王子駅から大通りを歩くこと10分弱、可愛い看板のお店です。
創業は明治22年とかなりの老舗なのですが、外観はけっこうイマドキ?!
老舗感は残念ながらそんなにありませんが、これはこれで時代に乗ってて凄いことかも。

ベーカリーカフェ明治堂・メニュー

今日のお目当ては「アフタヌーンティーセット」!
1人前だとスタンドは付かないのですが、2人前なら見た目もゴージャス…いいなぁ。。。
14:30~限定のメニューになります♪

ベーカリーカフェ明治堂・アフタヌーンティーセット

というわけでひと皿にもっちゃり盛られて出てきました( 笑 )
こちらで1,250円。お腹いっぱい食べれて、基本的なアフタヌーンティーのメニューはおさえられててリーズナブル(ヽ´ω`)♪

美味しいメニューご紹介

スコーン

ジャムと生クリームが付いてます。アルミカップに入ってくるのがかえっていいかも(笑)
塩味が強め?もったりめだけどクロワッサンやパイ生地…デニッシュっぽく不思議な感じ!
初めてのタイプだけど新鮮で美味しいですよ~。

サンドイッチ

具がシンプル。きゅうり&チーズとハム&レタス&たまご。
パンはもちっとしておいしい。
卵はマスタードきいてるかも?
チーズがよくある市販のプロセスチーズとはちょっと違って美味しい~。

紅茶

ノリタケのオリジナルロゴ入りカップ
ポットは陶器のものに専用保温用(?)カバーが。
初めて見た!
味は何ともですが、こういう気遣いが素敵だと思います…!(人゚∀゚*)
レモン・ミルクも選べる。
ポット小さめなので量は2杯分くらい。
ゆっくりおしゃべりするには足りないかもだけど、普通にご飯するならこれ以上あるとお腹破裂しそう0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

クロワッサンサンド

具材はシーチキン・トマト・サニーレタス。
サクサクでほんのり甘い生地がしょっぱい具材とめっちゃ合う!
このアフタヌーンティーの中ではこれが一番すきかも。

ベーカリーカフェ明治堂・アフタヌーンティーセットクロワッサンサンド

ケーキ洋梨シナモン

この日は9種類ほど、カフェ内のショーケースから選ぶ感じ。ケーキも全て自家製ですって!
季節限定のモンブランのカットがまだとの事で洋梨とリンゴケーキで悩んで洋梨に。
けっこうシナモンの香りが効いてて、シフォンケーキ風のふわふわ感。
大変美味しい~ヽ(・∀・)ノ
ケーキ類は全部小ぶりなんで、アフタヌーンティーでもちゃんと美味しく食べきれました…!!(>_<)

ベーカリーカフェ明治堂・店内

アフタヌーンティー開始時間(14:30)に合わせて行ったところ入店時はけっこうがらっとして好きな席が選べました。
ところがその後ティータイム突入かどんどん入ってきてみっちりほぼ満席に。
入る時間帯は注意かもです(`・ω・)

明治堂は地元のおば様の憩いの場な雰囲気。
おひとり様ランチな方もたくさんいました。
休日はこれ更に賑やかだろーなー。
回転は平日だからかそこそこ早そうに見えました。

下のパン屋さんも種類が豊富でかわいいお店。変わったオリジナルパンもあるらしくで選ぶのにめっちゃ悩みそう(笑)
夕方早めでもレジの列が…!人気なんですね~^^

今のご主人で4代目だとか。歴史を感じますね…すごい!!
地元密着型の個人店スキーなんで明治堂さんもなが~く続いてくれたら嬉しいなぁ⊂⌒っ´ω`)っ

明治堂(MEIJIDO)

電話 【ベーカリー】03-3919-1917
【カフェ】03-3913-4662
住所 〒114-0002 東京都北区王子1丁目14-8 明治堂ビル2F
JR王子駅北口より徒歩約8分
営業時間 【1Fベーカリー】6:30~20:30
【2Fカフェ】9:00~19:00
定休日 日曜日(カフェは日曜・祝日)
地図

コメントを残す

*