イベント

【イベント】12月10日・11日第12回 地球にやさしい中国茶交流会@浅草に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
第12回 地球にやさしい中国茶交流会

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今回は中国茶に初挑戦!浅草で開催された第12回 地球にやさしい中国茶交流会(初日の10日)に参加してきました♪

第12回 地球にやさしい中国茶交流会とは

2008年から活動されてる中国茶交流会実行委員会による交流イベント。
最初はお茶好きさんの持ち寄り茶会から茶器のフリマ要素や茶席など加わり拡大していって今の形になったようです。

なんと入場無料!イベント名の「地球にやさしい」は何がやさしいのかというと、各自茶杯を持参→紙コップ不使用・エコバッグ持参→ビニール袋や過剰な包装をしない=エコで地球にやさしいね!…という寸法\(^o^)/
よいですね~!皆さんきれいなマイ茶杯を持ってて見てるだけでも楽しいです♪

12回も開催されてるということでファンやリピーターも多いのでしょう。
開始直後で人だらけ~!

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・会場

中国茶の茶席に参加!

ワンコイン茶会(500円30分)・ツーコイン茶会(1,000円40分)とお手頃価格で本格的な中国茶がいただける企画があったのでワンコインの「黒茶」のテーブルにお邪魔してきました!
人気の企画みたいで、お茶の種類によって開始前からすごい列ができてチケットもすぐ売り切れなものも。

黒茶(プーアル茶)を2種いれていただきました~。
奥の茶葉が生茶(ちょっと色が薄い)、手前が熟成茶(茶色)。

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・茶葉

茶器を最初に温めておくのは日本の茶道や紅茶のいれ方と一緒だけど、「洗茶」の過程を初めて知りました!
温めた茶器に茶葉をいれ沸騰したお湯をそそぐ→すぐに捨てる!なんでこんなことするの??と質問させていただいたところ、乾燥させる過程でのごみや塵(その辺の道路にばらまいてたりすることもないことないとか?w)を流すだとか、茶葉を開かせて茶葉本来のうまみを引き出すためでもあるとかとか…?!

小さな茶杯に分けてそそぎます。
最初は生茶。ちょっとクセがあるけど美味しい!これ好きです(*´ω`*)

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・会場

2種目は熟成茶。色が全然違います。
味は…今までプーアル茶だと思ってた味と全然違う?!
ちょっと土っぽいというかなんというか…これが本物なのか?!と衝撃。
残念ながら私が思ってたのとちょっと違ったかも(´・ω・)

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・熟成茶

一種を3回もいれていただけます。
3杯目はお花を入れてフレーバーティーに♪生茶は菊の香り、塾生茶はバラの香り!
こんな楽しみ方もあるんですね~。

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・3杯目

ティーマーケットもお得♪

茶席の後は会場をぐるぐる。
先日ハーブティー講座を自分が開くにあたって紅茶や他のお茶について調べた際、プーアル茶の効能が大変気になったので今回のお買い物はプーアル茶がターゲット!
プーアル茶はダイエット・体をあっためる効果などもりもり。
扱ってないブースもけっこう多かったけど、試飲させていただけるブースがほとんどなので味を確認して購入できるのがめっちゃありがたいです。
初心者は良いも悪いも飲み方もわからないのであちこちで丁寧に説明きかせていただきました。
めっちゃ勉強なる…!

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・銀座・三徳堂
銀座・三徳堂さんのプーアル茶購入!試飲もたくさんで丁寧に対応してくれたよ!

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・こだわりの川根茶
こだわりの川根茶さんで面白い「美酵香ギャバ」のお茶ゲット!

立派な餅茶もたくさん見られましたよ~。
元はこんなだと知らなかった。。。

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・餅茶

こちらが今回の戦利品。
茶器も在庫処分価格などオトクなものがざくざく!
お茶も店舗より安く販売されてたりしてるって店舗もありました。

第12回 地球にやさしい中国茶交流会・戦利品

中国茶も美味しい楽しい(*´ω`*)
こうやって気軽に触れる機会はありがたいっ。
また次回も是非参加したいイベントです。
あなたも是非♪

コメントを残す

*