カフェ

【新宿】駅近★思い出横丁の顔?!アンティークな渋喫茶「但馬屋珈琲本店」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
但馬屋珈琲

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日はずっと気になってた新宿の「渋喫茶(渋い喫茶店)」♪

駅近&昭和レトロなコーヒー専門店

新宿駅西口方面に徒歩5分程度の駅近!(個人的には東口から出て連絡通路を通ったほうが早い気が…!)ごみごみしてるけど懐かしい賑わいを見せる「思い出横丁」の一角にある「但馬屋珈琲店」です。

但馬屋珈琲店

外観はかなり年季入ってて、どことなく入りにくい雰囲気…かもしれませんが大丈夫ですよ!(笑)
ザ・昭和でしぶ~い喫茶店のな店内は1F・2階があり、2Fはカウンター席メイン。
今回は2階に通してもらいました。

コーヒーはもちろん、アレンジティーも楽しめる♪

次の予定の前の一服…という用途だったため、今回はドリンクだけ。
珈琲専門店ではありますが、紅茶メニューもちゃんと生姜紅茶やウィンナなどアレンジ系まで揃ってて親切!
珍しい「ロシアン」(ロシアンティー)があったのでオーダーしました。
定番なウォッカとジャムも添えられてます。

但馬屋珈琲店・ロシアン

ロシアンティーは店によって案内が違うので、ジャムをちびちび舐めながら混ぜながら~、ちょいちょいウォッカも入れたり入れなかったりでゆっくりと好きなようにいただきました。
イチゴジャムは昔ながらなチープ感というか馴染みな感じがいい。
これもその人が美味しいように飲めばきっと正解なんだよね…?!

但馬屋珈琲店・但馬屋オリジナルブレンド

こちらはご一緒させていただいた方の但馬屋オリジナルブレンド
「最高の配合と焙煎を追求し、完成された定番品」とのこと!
カップがかわいくてお上品。気分上がるね!

昭和レトロ感満々

店内の調度品もこれまたレトロな薬箱など年代を感じるものばかり。

但馬屋珈琲店・レトロ家具

いいねぇ、落ち着くねぇ。
とはいえ、満席なんで店内はそこそこ賑わってます。
スタッフさんは若い方が多め、客層も駅近な立地のせいか若い人が多めかな…?
トイレが順番待ちで忙しいのでご注意を★

老舗のどら焼きセット(どこのどら焼きなんだろう…)とか永井さんのアップルパイセット食べ物系も気になりました。
次は食べたいっっ。

いい場所なんでお値段は少々高めの設定ですが、席さえ空いてれば大変便利なお店。
少々窮屈だったり、長居には向いてないのでサクッと時間つぶしや待ち合わせに使うのがおすすめですヨ。

但馬屋珈琲店本店(タジマヤコーヒーテン)

電話 03-3342-0881
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-2-6
新宿駅西口・東口から約徒歩5分
営業時間 10:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 元旦
url http://tajimaya-coffeeten.com/shopinfo/
地図

コメントを残す

*