カフェ

【吉祥寺】行列必須な『おいしい紅茶の店』!「TEA SALON G clef(ジークレフ)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
TEA SALON G clef(吉祥寺)

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日は寒い冬にじんわり温まる・吉祥寺のがっつり紅茶・中国茶専門店のご紹介♪

吉祥寺で人気の「おいしい紅茶の店」認定店!

吉祥寺駅から歩いて10分弱くらい(この日は何を思ったか西荻窪から歩いてきたので反対側からでしたが…)、細い裏通りにひっそり・でも看板がばっちり主張してるので見つけやすい!紅茶・中国茶専門店の「TEA SALON G clef」。

ジークレフ店舗前

紅茶から日本茶まで、産地から直輸入&リーズナブルな価格で販売されてる専門店のティーサロンです。
日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」認定店ということもあり紅茶好きさんの中ではかなりの有名店らしい。
気になってはいたもののなかなか遠いので満を持しての訪問!\(^o^)/

早速、入り口の赤いドアがかわいらしい…。着いたのは昼過ぎ(2時過ぎ?)だったのですが、順番待ちの列にはすでに3組。
極度の寒がりですがここで帰るわけには…!
近所のマツキヨでホッカイロを仕入れ2月の寒空の中並びます(笑)

ジークレフ入り口ドア

ここで注意!ドアの横に順番待ちのリストがありますので必ず記入しましょう。
存在に気づかず並んで途中で書き込んだため、悲しいかな順番が前後してしまい無駄に並ぶことに…(´・ω・`)
皆さんお行儀よく並んでる店って単に並んでる順番かと勘違いしちゃうんだよね。
貼り出してある待ち時間目安は「15-20分程度」とありますが、丁度ピーク時だったのかゆうに30分以上かかりました。
けっこうな混み様で諦めて帰っていくお客さんもわんさか。
訪問時は気温やら時間やら気をつけてチャレンジを!
(※アフタヌーンティーのみ予約受け付けてるので確実性を求めるならこちら?!)

ビーフシチューのランチセット&ローズペコーをいただく

ランチもまだだったので、「しょっぱいの食べたーい」とビーフシチューセットを選びました。
もう1個のグラタンセットも美味しそうでしたがお肉の気分だったので…!
910円(だったかな?)までの紅茶とシチュー、サラダのプレートにワッフルが付いて1,500円程。
もう夕方と言ってもいい時間だったけどランチメニューいただけるのはありがたいです。

ビーフシチューセット

紅茶はお値段の上限があるものの、大部分の種類カバーしてるので好きなものが選べます。
メニューを見ててミルクティーが前面に出てたのでその日の気分で「ローズペコー」を選択。
ほんのりローズのよい香り!重すぎない上品なミルクティーでございます。
たっぷり2.5杯程いただけますよー!

ローズペコーのミルクティー

シチューはお肉がゴロッとしてるけどさっぱりめ。
ワッフルもサクッとしてて紅茶に合います。

ジークレフ・ビーフシチュー
ジークレフ・ワッフル

シメはスコーンで♪

そしてそして、紅茶専門店に来たらばこれでしょ!「スコーン」!!
こちらクロテッドクリームとプリザーブが1種か2種で選べます。(楽しい!)
100円の差なので2種を選択、友人と「森の果実」と「レモンカード」をシェア。
クロテッドクリームはだいぶ軽くあっさりなんでちょーっと物足りないかな?
プリザーブド2種も主張しすぎずスコーンを味わえるあっさりめなのが美味しい。
スコーン自身も外サックリ・中しっとりな理想的スコーンです!

ジークレフ・スコーン

来店時は時間やメンツを考えて。。。

小さな店内は20席程度。
暖炉があったり、アリスな飾り物が各所に置いてあり(アリスのアフタヌーンティーやってたからかな?)可愛らしい&落ち着いてます。
客層は紅茶好きなおひとり様や女子会風のグループ、カップルも多めでした。
ずっとゆっくりくつろいでいたいとこですが、混雑時は90分制なんでこれも注意(笑)
夜22:00までやってたり、吉祥寺らしく便利なお店なので、空いてる時にまた来たいなぁ…!
専門店には珍しいモーニングやアフタヌーンティー、紅茶のシェイクなんてメニューのバリエーションも多いのでリピート必須です。

ジークレフ店内

人気のお店なので時間帯や誰と行くのかでプランを考えておくことをおすすめします!
帰りに近所にある茶葉専門店舗でお買い物して帰るのも楽しいかも。
気持ちよ~く、美味しい紅茶がいただけるお店、紅茶好きさんは是非一度お試しを(*^ω^*)

TEA SALON Gclef(ジークレフ) 吉祥寺店

電話 0422-26-9239
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
吉祥寺駅から10分弱
営業時間 平日 11:00-22:00
土・日・祝 9:00-22:00
定休日 年末年始
url http://www.gclef.co.jp/
地図

コメントを残す

*