カフェ

【人形町】気軽に英国式ティータイム♪ベイクラブ タイニートリア ティールーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
タイニーとリアティールーム

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

アフタヌーンティーをいただく予定が台風でリスケ・゚・(ノД`;)・゚・
「それでもお茶しに行きたい!」
…というわけで、前々から行きたかったベイクラブ タイニートリア ティールームが来月夏季休暇に入ってしまうということで駆け込みです!

ベイクラブ タイニートリア ティールームは人形町から徒歩5分

都営浅草線 人形町駅から徒歩約5分、甘酒横丁の脇道を少し進んだ先にちょこんとかわいい白いお店!
(大好きな森乃園さんと同じ通りでした♪)
11:30頃到着、台風が来る前だからかすんなり入れました。

タイニートリアティールーム店舗

シンプル・本格的なクリームティー

限定のフォートナム&メイソンのウエディングブーケブレンドが気になりすぎて、セットにするか単品で組み合わせるかずっとメニューとにらめっこ…。
店員さんに呆れられるんじゃないかって程悩んだあげく、まずは定番!とクリームティー(800円)を注文しました。
プレーンスコーン・ヨークシャーティー(ポット)・クロテッドクリームと自家製レモンカードのセットです。

タイニートリアティールーム/クリームティー

ミルクも付いてお好みでミルクティーに♪
ミルクティーのミルクが先か、後かの議論があると聞きますが皆さんはどちらですか~?
スタッフさんによると、
 ・科学的には先に入れた方が牛乳の臭みが出にくい
 ・元々庶民の文化では先に入れるのが主流
 ・富裕層は後から?!最近の「マナー」としては後から入れるよう教えられることが多い
…んだそう。
私が書くとざっくりすぎますが、ほんとになるほどな内容><
いろいろ紅茶についてお店の方に聞けるのは楽しい(*´ω`*)
…ちなみに、みやもとはいつも入れ加減が難しくて後入れにすることが多いですw

プレーンスコーンは甘さ控えめで意外と大きめ、ふわっとしてて美味しいです♪
クロテッドクリームはタカナシさんのなのかな?
自家製とついてるレモンカードはさすが、甘さと酸味のバランスが素敵っ。レモンの香りがふんわり爽やか~v

タイニートリアティールーム/スコーン

窓側のお席はティーポットなど可愛く飾ってあって素敵。
アンティークなテーブルは折り畳みできるようで、チェスなどする時に使っていたものだそう。洒落とる…!!

レアなヴィクトリア・スポンジ♪

なかなか置いてるお店が少ないヴィクトリア・スポンジ(500円)も思わず追加!!
夏季限定のルバーブジャムverだそうです。
爽やか酸っぱくて赤い色がきれい♪
ロシアケーキを思い出すのは私だけかな…w
あま~いけど、紅茶にとっても合います。

タイニートリアティールーム/ヴィクトリア・スポンジ

お菓子は定番とその時その時でラインナップが変わるものとあるみたい?
スコーンも全粒粉だったりチーズだったり他ヴァリエーションも。
レジ前に並んだお菓子たちはどれもおいしそうでうっとり…!!
メニューのお菓子はほとんどテイクアウト可なのも嬉しい^^

タイニートリアティールーム/店内

子連れさんがテイクアウトされたり、家族でのイートインも見られて子育て世代にも優しいお店に見えました。
常連さん達が英国展や夏休みでイギリスに行く~などなど聞き耳立てたくなっちゃうディープな会話が溢れてるのも紅茶専門店ならではの光景。

タイニートリアティールーム/焼き菓子たち

小さいけどイギリス色が濃い本格的なティールーム
限定デザートなどもいただきたいので、またお店の夏休み明けに伺いたいです♪
9月の英国展(PART2の方)にも出展されるとのこと、こちらも楽しみですねー!!

Tiny Toria Tearoom(タイニートリア ティールーム)

住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-2 大山ビル1F
東京メトロ日比谷線「人形町駅」徒歩3分(A1地上口)
営業時間 11:00〜18:00
定休日 月曜・火曜(祝日は営業)
url https://www.tinytoria.com/
地図