イベント

【代官山】カフェで楽しむアイシングクッキーワークショップ♪「コメカフェ&オサムバー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アイシングクッキーワークショップを体験♪

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

今日は前から参加したかったモチコ先生のアイシングクッキーワークショップ(11月26日開催)の参加レポです(*´ω`*)

カフェでお菓子教室?!

会場は何度かお世話になってる「comecafe osamu bar(コメカフェ オサムバー)」さん。
本来渋谷駅から徒歩10分くらいなのですが今回も迷子(ヽ´ω`)(代官山からの方が行きやすいみたいです!)

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・外観

今回は小さいけど温かみがあって体に優しい&美味しいご飯やおやつ(お酒も!)がいただける素敵なカフェが会場です(ヽ´ω`)

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・店内

アイシングクッキーとは?

こちらがこの日のアイシングクッキーサンプル!

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・サンプル

アイシングクッキーとは、粉砂糖と卵白をよく練り合わせたアイシングに着色して焼いたクッキーに乗っけたもの。
半日~1日乾燥させるとぷっくりカチカチ固まります。
見た目華やかで持ち運びがしやすいので、出産祝いや結婚式などに近年人気だそうです。
とにかくかわいい(ヽ´ω`)
しかしながら、カチカチ固くてそんなに美味しいイメージがないという方も多いのでは?。。。
モチコ先生のアイシングクッキーはかわいいだけでなく「美味しさ」にもこだわってるそうです♪

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・キット

こちらがワークショップのキット。クリスマスverのアイシングクッキーを作れます♪
クッキーやアイシングなど素材は全部用意してもらえるので、ほんとにアイシングでデコるとこだけ体験できます。
なのでアイシングクッキーを一から学べる講座とかではなく、初心者向けのアイシングクッキー体験会なニュアンスのワークショップになります♪

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・アイシング

アイシングクッキーを趣味で作ってみたいけど、いきなり本とか見て始めるのは不安だ~…という方にはとってもいいと思います!
これで楽しい!・やれる!と思ったら本格的に習ってみるのもありかと^^

アイシングクッキーを作ってみよう♪先生のお手本

「いきなり作りましょー!」と…となるかと思いきや、ちゃんとモチコ先生がアイシングクッキーのデモンストレーションと、練習課題・時間もとってくれるので安心です。
全く初心者のみやもとはアイシングの押出し加減がわからずラインがうねうねしたり練習時点でかなり不安…(笑)
今回人数が少なめ・経験者の方も多かったので、ちょこちょこ先生のアドバイスもいただけました!

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・お手本

実際にやってるとこをを見たり、直接指導してもらえるのがワークショップや教室の利点ですよね。
本や動画で見たってこういう技術系のってなかなか確信が持てないので><

アイシングクッキーを作ってみよう♪実践してみた…!!

1.クッキーに沿って線を引く

細い・固めのアイシングでアイシングを乗っけたい部分の土手を作る作業です。
焦ったり力加減が絶妙なので初心者はかなり緊張…!
ダマになったり、ふにゃっとしたり下手くそですが頑張った!!
塗りつぶしでどうにかなる!と前向きにとらえます(笑)

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・クッキーに沿って線を引く

2.ぷっくりと塗りつぶす

なじみ模様もまじえて少し太め・やわらかめのアイシングで塗っていきます。
すでに「アイシングクッキー」っぽい!!
早くしなきゃーと焦りますが、塗りつぶすの楽しいです♪
ツリーの模様は爪楊枝でぴーっと線を引いて作るんですって!!

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・ぷっくりと塗りつぶす

3.デコレーションする

気の向くままに、下手っぴでもできる範囲で♪
ツリーなどのギザギザレースは簡単でちょっとゴージャスに見えます( ・`ω・´)
アラザンや金彩などキラキラな飾りもさせてもらえます。
先生がいいからか、初めてでもそれっぽくできあがりました!(笑)

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・デコレーションする

作ったアイシングクッキーは持ち帰り用パックに入れて持って帰れます。
アイシングしてないそのままのクッキーは「宿題」(笑)
同じく持ち帰れる残りのアイシングで帰宅後自由に作れるのも嬉しいですね~。

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・持ち帰り

最初はラインがうまく引けなくて不安でしたが、修正しつつなんとかそれっぽくなったので、「私にもできるんだ!」と感動しました(ヽ´ω`)
こちらを足がかりにまたアイシングクッキーに挑戦できればなぁと思います。
いいきっかけをいただき感謝です(人゚∀゚*)♡

最後は乾杯~♪

…と、こちらのワークショップはワンドリンク付いてくるので最後は皆で乾杯~!
お酒率が高くてなんだか打ち上げムードでした( 笑 )
珍しい日本酒で作った梅酒が美味しかったのでおつまみもオーダーし、ゆるりと美味しく一杯やってきました♪

はじめましてな先生や参加者の方とこんな風に楽しめるワークショップは珍しい?!
カフェ(バー)が会場なワークショップならではの雰囲気ですね!
いろいろ製菓業界の裏話も聞けて楽しかったです(*´ω`*)

モチコ先生アイシングクッキーワークショップ・梅酒で乾杯
砂肝がヒットだった…!

プロが教えるお菓子教室★技術がなくても美味しいケーキ、アイシングクッキー
横浜港北ニュータウン『アトリエMOCHIKO』

製菓のプロモチコ先生の楽しい・可愛い・美味しい教室をいろいろされてます!
アイシングクッキー・フラワーケーキ・練り切りアートなど、どれも楽しそう…!
http://ameblo.jp/ateliermochiko/

代官山 comecafe Osamu bar

電話 050-5786-0821
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A
JR渋谷駅南口約徒歩10分
東急東横線 代官山駅 徒歩10分
営業時間 火~木
ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:00)
金~日・祝日
12:00~翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:00)
定休日 月曜日
url https://www.facebook.com/daikanyamaosamubar/
地図

コメントを残す

*