カフェ

【神保町】神保町に移転・名物マスターと紅茶を楽しむカフェ「青山ティーファクトリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
東京都・神保町の青山ティーファクトリー

こんばんは、カフェ好きデザイナー・みやもとです。
今日は今年神保町に移転された「セイロンティー専門店 青山ティーファクトリー」さん。

大岡山から移転した新店舗へGO!

場所は神保町駅A5出口から徒歩2分程、細い路地にあります。
ここでいいのかなー?と、キョロキョロ…ちょっと見つけづらいかも?(笑)

青山ティーファクトリー入り口

神保町なのに名前が「青山」なのは前の前のお店が青山にあったから。
青山(外苑前)→大岡山→神保町(2016年5月)と移転されてます。
青山にあった頃に一度お邪魔したのですが、紅茶が美味しいのはもちろん、マスターの話が面白くて面白くて…!
また行きたいと思いつつ営業時間や場所の都合で大岡山の店舗には行けず終いだったので神保町移転は嬉しいっ(*´∇`*)

土日限定裏メニュー「苺づくしのセット」をいただきます♪

今回のお目当てはこれ、【数量限定】苺ミルクティー&苺のワッフルのセット「苺づくしのセット」!
11/19・20のみ販売のブログ告知のみ、メニューに載ってないものです。

青山ティーファクトリー・苺づくしセット

こちらは苺ミルクティー。
ポット提供なので、たっぷり2杯以上入ってます。
青山ティーファクトリー・苺ミルクティー

よくある苺のフレーバーティーとは別物です!
いちごいちごしすぎず、ふわっと香る程度のちょっと濃い目ミルクティーです。
ミルクティーは濃い目が好きなので、とっても嬉しい(人゚∀゚*)
最初はそのままいただいたけど、マスターから「砂糖を入れると美味しいよ」とアドバイスが。
入れてみたら確かにこれはほんのり甘いのが合う、そしてちょっと苺感が上がる気が(ぇ)(ヽ´ω`)
「味の変化を楽しんで欲しい」とのこと。

こっそりポットをのぞいたらちゃんと生の苺のスライスが見える!
フレーバーティーでなく、ホントの苺ミルクティーだ(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらのミルクティーを完成させるのに40回以上試作されたとか。
(お腹がミルクティーでたぷたぷになったそうw)
作り方も親切に教えていただいたんですが、他のフルーツでやる場合はバナナがおすすめだそう。
(桃とメロンは水っぽ過ぎて失敗だったとのこと)
りんごの場合はりんごの皮にカルバトスというリキュールを2・3滴垂らして作るとよいそう。
どれも美味しそうだ…{{(*´∇`*)}}

シロップが美味!苺ワッフル

苺ワッフルもいちごいちごで華やかな見た目!
青山ティーファクトリー・苺ミルクティー

あー、幸せな食べ物。
付属のシロップはメイプル…というにはあっさり?
マスターに聞いたら、ラム酒を使った手作りのオリジナルシロップだそう!
メイプルシロップよりもっと軽くて苺のフレッシュ感によく合います。
ミルクティーとの相性ももちろんバッチリですよ⊂⌒っ´ω`)っ

青山ティーファクトリーのマスターはとにかく気さくでフレンドリー!
イベント販売などでも、いつも何でもないお客さんにも話しかけてくださって親切にいろいろアドバイスをくれます。
こんな楽しい方だからか紅茶セミナーとかやると人気ですぐ予約埋まってしまう印象が。

移転先のお店はちょっと小さくなった分マスターや他の常連さんとの距離が近い!
初対面の方とも会話が盛り上がり大変アットホーム♪
いろいろ紅茶の知識も得られて勉強にもなっちゃいます。
そんななんで、おひとりさまでも楽しめると思います^^

「企業秘密」はお好きでないそうで、レシピも教えてくれたいました。(ほんとにいいの?!)
紅茶を自宅でも気軽に楽しんでもらいたいというマスターの心意気が素敵(*´ω`*)

12時前に入店しましたが、13時頃には苺メニューはすでに売り切れ!
朝から苺メニューのオーダーばかりだったとか(笑)
明日(20日)も販売とのことですが、苺づくしお目当ての方はお昼までに行かれることをおすすめします!
オトクな茶葉の福袋も数量限定で販売されてましたよ~\(^o^)/

オリジナルのスリランカツアーも必見!
(私もお金があればすぐさま申し込みたい!)

2017年スリランカツアー

日程:2017年 3月13日 (月) 〜 3月 19日 (日) 7日間
http://a-teafactory.com/tour2017.html

セイロンティー専門店
青山ティーファクトリー

電話 03-5577-2869
住所 〒101-0051 千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル1F
都営地下鉄新宿線・都営地下鉄三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より徒歩2分
営業時間 月、火、土、日曜日: 11:00 ~ 18:00
水曜日〜金曜日:11:00 〜 21:00
定休日 年中無休 (茶葉買い付け時は休み)
url http://a-teafactory.com/
地図

コメントを残す

*