イベント

11月1日は「紅茶の日」♪オトクな紅茶の日3つの楽しみ方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
11/1紅茶の日

11月1日は「紅茶の日」って知っていましたか??
なかなかマイナーですが30年以上前に定められた由緒正しき(?)記念日です!

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。

帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。

そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。

出典 http://www.tea-a.gr.jp

そんな感じで紅茶好きさんにはちょっぴり特別な日なので、
ハロウィンも終わってちょっと寂しい隙間に紅茶のお祭り・紅茶の日の3つの楽しみ方をご提案。

1:紅茶セールで茶葉をお得にゲット!

11月1日限定だったり前後で期間を儲けたり、紅茶がお得に購入できるキャンペーン・セールが専門店さんで多く実施されてます。
中には福袋的な楽しいものも!
寒くなってきたし、自宅でゆっくりティータイムを楽しみたい方向け。
手頃なお値段で新規開拓してみるチャンスにも(*^ω^*)

■ルピシア

言わずと知れた紅茶専門店。
1日だけ茶葉が10%OFF!…というのをよく見てたんですが、今年は10/29(土)~11/3(木・祝)で「20%増量」キャンペーンを実施中とのこと♪
http://www.lupicia.com/shop/e/eT11P20B/

■カルディ

毎年プレゼント配布をそている模様…?!今年は数量限定「紅茶の日バッグ」も販売予定とか。
JANAT好きにはたまらないラインナップなようです!
http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/event/seasonal/blackteaday2016.php#more

■アルション

個人的にとても好きな関西の紅茶屋さん。
新作フレーバーまで10%OFFなうえ、イートインの紅茶もお得にいただけるそう。
期間が長いのも嬉しい\(^o^)/
https://anjou.co.jp/tea/16teaday.html

2:限定メニューを楽しむ!

■Afternoon Tea

人気のアフタヌーンティーでは11/1~13「AUTUMN TEA week 2016」として限定でミルクティー飲み比べセットが!
http://www.afternoon-tea.net/topics/2016/191026_tea_week.html

■執事喫茶 スワロウテイル

あの執事喫茶も紅茶の日にちなんだ日替わり紅茶を提供されてるとのことっ。
http://ameblo.jp/wine-cocktail/entry-12203399465.html

3:紅茶のイベント・セミナーに参加してみる!

※申し込みは終了しています。
(私も出たかった…!)

■紅茶の日記念セミナー

紅茶の日を定めた日本紅茶協会主催のセミナー。
カレルチャペック紅茶店オーナーの山田詩子さんがゲストとか流石…!
http://www.tea-a.gr.jp/seminar_training/seminar/seminar_1101.html
→ 常時セミナー情報を掲載してるので紅茶の日以外でもたくさんあるよ!

■Afternoon Tea

美味しい紅茶の淹れ方を体験しながら、アレンジティーやミルクティーのテイスティングやスイーツを楽しめるTEAイベントも!超楽しそう!!
http://www.afternoon-tea.net/topics/2016/160921-tea-week-autumn-ws.html

————————————————

毎年あまり大々的にやってるお店を見ないので改めて検索してみたものの、
思ったより少なかった…!><
とはいえ、きっとひっそり「紅茶の日」をやってるお店ももっとあるはず!!
情報提供もお待ちしております…(((*´ω`*)))

「紅茶の日」にかこつけて普段飲まない人も紅茶を飲んでみたり、普段ティーバッグしか飲まない人もリーフで飲んでみたり、各々紅茶と触れ合うきっかけにしてみてはいかがでしょうか~?

コメントを残す

*