カフェ

【上野】地味にスゴイ!ステンドグラスな老舗純喫茶「純喫茶 丘」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
純喫茶「丘」

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

毎週「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」を見てるんですが、第8話見てたら「あれ?ここ見たことある…丘だ!」となったので今日は上野の代表的な純喫茶、「純喫茶 丘」です。
ちなみに、幸人(菅田将暉)と貝塚(青木崇高)が打ち合わせしてるシーンです。ステンドグラスが目印!!
もっとまともに写真撮っておくんだった…!!

コテコテな上野の純喫茶

上野駅からだと歩いて10分弱、御徒町からだと3分程らしい。
アメ横の雰囲気でごっちゃりしてる一角にあります。
1964年(昭和39年)東京オリンピックの年に創業し、上野3大純喫茶のひとつなんだとか。

地下へ続く暗がりな階段とか古びたガラスケースとかいい感じ。
わくわくしながら降りて行く感じ、好きです(*・ω・*)

地下2階もあるようですが今は使われてないのかロープが貼られてました。
ちょっとモクモク、座席もきしきし言う、雑誌も置いてあってThe昭和な喫茶店です。

ナポリタンなど魅力的なメニューもたくさんあったのですが、あいにくこの時は小休止目的だったので喉が乾いてバナナジュースをオーダー。
コースターの手作り感がじわじわきます(笑)

バナナジュースは素朴でスタンダード。「氷少なめ」のオーダーにもちゃんと応えてくれました^^
すぐになくなっちゃったけど美味しかった!

純喫茶 丘・バナナジュース

シャンデリアな照明器具や薄暗がりでゴージャス感ある内装…は昭和喫茶に有りがち設定ですが、こちらのお店の特徴は「ステンドグラス」など照明がちょっとかわいい。

他作品でもロケに使われていた…?!

去年月9枠で舗装されてた「ようこそ、わが家へ」や人気の「リーガル・ハイ」 やら、「もう一度君に、プロポーズ」(これ好きだったんだ…!)などなど調べるとごろっごろ出てきます。
昔から結構撮影で使われてるようですよ~。知らなかった…!!

接客はちょっとそっけないイメージ。
ゆったりできるか…と言われると時間帯など選ぶのかもですが、昭和感もりもりな渋喫茶を味わいたい方にはたまらないお店です!\(^o^)/
有名な普通の純喫茶かと思っていたが、こちらも「地味にスゴイ!」喫茶だった!!
近場に行った際はご飯系食べてみようと思います♪

純喫茶 丘(おか)

電話 03-3835-4401
住所 〒110-0005 東京都台東区上野6-5-3 尾中ビルB1F
JR山手線・京浜東北線御徒町駅下車徒歩約3分
営業時間 9:00~17:30
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)・元旦
地図

コメントを残す

*