ブログ

【神保町】老舗をめぐる♪神保町~秋葉原・和菓子散歩!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
さゝまのお干菓子

こんばんは、カフェ好きなデザイナー・みやもとです。

昭和喫茶好きの聖地と言っても過言ではない「神保町」。
喫茶店といい、古本屋といい古いお店がたくさんあるイメージです。
和菓子についても例外ではなく、調べてみたら素敵な老舗がゴロゴロ!

今回はカフェめぐりがてら、そんな神保町→秋葉原をふらっと和菓子買いながらお散歩してきました~。

神保町 和菓子散歩・1軒目

神保町A5出口を出てすぐ、十字路に面した「亀澤堂」さん。
創業1905年、どらやきと大福が有名な神保町の老舗です。

神保町の和菓子・亀澤堂

豆大福といえば赤えんどう豆が一般的らしいですが、見た目なんか違う…?
こちら実は大豆なんです。
原材料名に大豆と小豆が並んでてなんだか面白い(笑)
大豆はふっくら、あんこもいい感じ。そしてお餅も歯ごたえあって食べがいあるっ。
珍しいうえに美味しい!

神保町の和菓子・亀澤堂豆大福

どら焼きも大変気になったのですが(柚子餡とか出てるし!)ちょっと買いすぎ&食べ過ぎなんで次の楽しみにとっときましょ!><

「亀澤堂」の名前にちなんで作られたのかな?「もなかめ(最中)」という亀の最中がめっちゃかわいかったです(*・ω・*)お子さんに喜ばれそう♪
お店のおばさんもとても丁寧に接客してくれました。良い店良い店!

亀澤堂

電話 03-5577-2869
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-12-1
都営地下鉄新宿線・都営地下鉄三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より徒歩1分
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜祝日
url http://www.kamezawado.co.jp/
地図

神保町 和菓子散歩・2軒目

神保町駅から小川町方面に歩くこと5分程のところにひっそり佇む「さゝま」さん。
こちらもパン屋さんとして1929年創業、茶道に使用する生菓子・お干菓子を販売されてる老舗です。

神保町の和菓子・さヽまの外観

こちらのお干菓子がずっと気になってたので念願叶って嬉しい(ヽ´ω`)
最中や生菓子もなども気になったけどここは食べ過ぎなので日持ちするお干菓子で。

100g 1,050円とのことなんで「100gで全種入るだけください(*・ω・*)」と、欲張りオーダー。
目安として1種だけ1個、他2個ずつこれまた親切でにこやかなおばちゃんが詰めてくれました。

神保町の和菓子・さヽまのお干菓子

ガラスケース内にディスプレイされてる和菓子。
秋っぽいモチーフたくさんできれい…中でも「落葉」は赤から黄のグラデーションが美しかったです。
うぅぅ、食べたかった!!(笑)

神保町の和菓子・さヽまの季節の生菓子

御菓子処さゝま

電話 03-3294-0978
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目23
都営地下鉄新宿線・都営地下鉄三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A7出口より徒歩5分
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜・祭日
●夏季休暇…7月31日~8月11日
●お正月休暇…1月1日~4日
url http://www.sasama.co.jp/
地図

神保町 和菓子散歩・3軒目

こちらは今回素通りなので外観だけ…。
ほぼ秋葉原な立地の甘味処「竹むら」さん。
こちらの冷やししるこはカチ割り氷がドカッと入って男前(笑)
冬場もおしるこ系メニュー豊富でほくほく温まれるお気に入りなお店です><

神保町の和菓子・竹むらの外観

ひと頃ラブライバー(ラブライブというアニメのファン)の聖地巡りで長蛇の列だったのですが流石にもう落ち着いた様子。(ホッ!)
揚げまんじゅうも人気らしいですよ~(*´ω`*)

竹むら

電話 03-3251-2328
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-19
淡路町駅から徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜・月曜・祝日
url http://a-teafactory.com/
地図

ちょろちょろお店を覗きながら気ままに歩いて30分程度、秋葉原の「mAAch(マーチ)」に到着!
たまには街歩きもよい運動になったり新しいお店の発見ができたりよいもんだっ。
神保町はまだまだ奥が深そうです…!!

mAAch

そして早速、さゝまさんのお干菓子をお抹茶点てていただいてみました。
今月は「紅葉」「松茸」「流れ」「菊」「菊の葉」「柿」のお干菓子。
どれもかわいい~(*´ω`*)
外カリッ!中しっとりでお上品な「菊の葉」が印象的。

神保町の和菓子・さヽまの季節のお干菓子

やっぱり和菓子もいいもんです♪

コメントを残す

*